グローバル社会専攻


グローバル・スタディーズ研究科では、現代社会における国際的な発展とその歴史的背景を探求することに重点を置いています。英語によるカリキュラムは、学問的視点と方法、日本やその他の世界各地域の異文化理解を組み合わせています。学生は、個別指導と講義を通じて、個々の学問的関心とキャリア目標に合わせたテーマで研究を行うスキルを習得します。
本課程の指導教員は、一流大学の上級学位を持ち、国際的に活躍する32名の研究者から構成されます。学内の他の大学院プログラムの提携教授や、非常勤講師らの協力のもとカリキュラムが編成されています。講師陣の国籍は十数カ国に及び、多様な視点と経験を有しています。
毎学期、最大15名が修士課程に、1名前後が博士課程に入学しています。日本の学生のみならず、世界各国からの留学生も多数在籍しています。さらに、文部科学省の研究生として、毎年数名の学生が修士課程や博士課程への進学を希望して入学しています。少人数体制により、教員による学生へのよりパーソナライズされた指導の機会が確保されています。
授与学位
グローバル・スタディーズの修士号と博士号は、社会科学と人文科学の観点からグローバルな問題を研究することに重点を置いています。コースや研究テーマは学問分野の垣根を超え、日本の政治、気候変動、国際関係、民主主義とメディア、人権、宗教、人種差別、健康、ジェンダー、セクシュアリティ、感情、食品学など多岐にわたります。国際ビジネスと開発研究のM.A.は、日本とアジアに焦点を当て、現代のグローバルビジネスと開発の様々な問題に対処するための分析能力の習得に重点を置いています。日本研究の修士号と博士号は、日本の歴史、文学、宗教、美術史、社会、文化の歴史的・現代的側面を研究するための統合的・学際的アプローチを提供します。
修士課程修了後は、官公庁、民間企業、学術機関、NPOなど、国内外の幅広い分野でのキャリアにつながります。
修士課程には2つのコースがあり、それぞれ異なる卒業要件が定められています。論文コースでは研究論文を、単位コースでは卒業制作を行います。修士課程に入学後、各々の希望に沿ってコースの選択を行うことができます。論文コースへの入学を希望する者は、通常2学期の初めに申請する必要があり、学業成績、提案するテーマのメンターの有無、論文提案書の口頭試験が総合的に評価されます。
小規模なプログラムであること、教員の幅広い経験と研究テーマにより、柔軟なコース選択が可能であることが特徴です。学生は、教員と相談しながら、各自の興味に応じた科目を選択し、各分野の専門知識の習得を目指します。
グローバル社会専攻の特徴
日本語コース
授業は英語で行われますが、大学院生は学部で開講されている日本語コースと、GPGSで開講されている2つの上級日本語コースを利用することができます。日本語能力試験で十分な日本語能力を有する大学院生は、学業の一環として、学内の他コースで開講されている日本語による科目を履修することもできます。
豊富な研究資料と人脈
学生は、100万冊以上の蔵書と11,000冊の定期刊行物を収録した大学図書館システムを利用することができます。特に、日本研究に関連する英文書籍や雑誌のコレクションが充実しており、大学のネットワークを介して様々な学術データベースや電子ジャーナルにアクセスできます。他大学の蔵書は相互貸借で入手でき、東京都心に位置する本学は、国立国会図書館等の施設も利用しやすくなっています。
教員主導の研究プロジェクトにリサーチアシスタントとして参加したり、独自でGPGSの直接支援による学術イベント開催するなど、多様な研究機会が提供されます。また、GPGSが所属するグローバル・スタディーズ研究科(GSGS)では、シンポジウムの開催や論文の出版、GSGSのリサーチアシスタントとして働く学生への支援も行っています。学生の学術活動はGPGS内に留まらず、上智大学比較文化研究所が主催するイベントにも参加することができます。世界の第一線で活躍する学者を招いたレクチャーシリーズや、「21世紀のアカデミーにおけるフェミニズムと女性のエンパワーメント」、「世界の日本料理プロジェクト」などの研究プロジェクトなどの様々なプログラムにより、大学院生と教員が一堂に会して実りある交流を行う機会となっています。
充実したサポート体制
プログラムには独自のコンピューター設備があり、学生にはキャンパス内のロッカーや教材を保管するスペースが提供されています。また、大学のコンピューター施設、カフェテリア、スポーツ施設、医療・カウンセリングセンターなども利用することができます。大学寮は学外でも利用可能です。
修了生の最近の主な研究テーマ
修士論文
グローバル・スタディーズ
- 紛争後のアイデンティティの編み方。コロンビアのワユ・モチラと日本の琉球紅型における先住民・少数民族の手芸(2021年)
- 二つの世界の狭間で:在日ムスリム二世青年たちの文化適応戦略と宗教的アイデンティティ(2021年)
- サッチャー、ブレア、キャメロン各英国首相の不平等に関する信念の分析(2021年)。
- 気候変動の世代間格差。「大人」の定義と描写(2021年)
国際ビジネス・開発学
- 持続可能な食品サプライチェーンにおけるギャップの概念化。バナナサプライチェーンの分析(2020年)
- 日系企業のベトナム投資を阻害する要因、支援する要因は何か?ベトナムに投資している日系企業に勤務する従業員に関する研究(2021年)
日本学
- 技能実習生育成プログラム-その実態と課題。ベトナム人技能実習生のケーススタディ(2020年)
- 伝統・商品・コンテスト(2020年)
- 太宰治(1909-1948)作品におけるロシア人「超人」の遺産(2020年)
- 裸眼の先にある美しさ。川端康成の感覚詩学の研究(2021年)
- 復刻版『痘瘡寺』と水戸反魂香(2021年)
博士論文
グローバル・スタディーズ
- 「政策専門家と現代の「維新」。日本の政策決定におけるリーダーシップのパラダイムを超える」(2021年)
- 制度変革のアクターとプロセス:ブラジルにおけるコーポレート・ガバナンスの事例研究(2020年)
- Take My Land: 世界の自動車産業、グリーンフィールドFDI、メキシコのコミュニティーの比較研究(2020年)
日本学
- (Re)framing the Photograph: 3.11ドキュメンタリー映画における外部テクスト(2020年)
- 砂漠と海の声。アブデル・ラーマン・ムニフ(1933-2004)の『塩の都市』(1984)と石牟礼道子(1927-2018)の『悲しみの海の楽園』(1969)における文学と環境(2022)。
教育の方針
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博士前期課程
本過程では、学生が修了時に身につけるべき能力や知識を次のように定めています。修了要件を満たし論文審査に合格すれば、これらを身につけたものと認め、学位を授与します。
- 専門知識、グローバルな文化的能力
- 修士論文または卒業制作は、文法的・言語的に正しく、明確かつ簡潔であり、適切な表現で書かれている。研究テーマの設定が明確に示されており、適切な調査に基づいて説得力のある結論が導き出されている。
- グローバル・スタディーズ: グローバルな現象を研究するための概念と方法論
- 日本学: 日本の歴史、文学、宗教、美術史、社会、文化について、統合的かつ学際的な理解
博士後期課程
本過程では、学生が修了時に身につけるべき能力や知識を次のように定めています。修了要件を満たし論文審査に合格すれば、これらを身につけたものと認め、学位を授与します。
- 専門的な職業に就くための適切な専門知識
- 博士論文は、文法的・言語的に正しく、明確かつ簡潔で、適切な表現で書かれている。独創的でユニークな研究テーマの設定が明確に示されており、綿密な調査に基づいて説得力のある結論が出されている。
- グローバル・スタディーズ: グローバル・スタディーズの分野で、関連する概念の習得と関連する方法論の適用を通じた独創的な貢献が認められる。
- 日本学: 日本学の分野において、関連する概念の習得と関連する方法論の適用を通じた独創的な貢献が認められる。
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博士前期課程
本過程では、大学のディプロマ・ポリシーに基づき、以下の趣旨を盛り込んだ科目によってカリキュラムを編成しています。
- 多国籍・多文化な社会的文脈の中で、英語やその他の言語を適切に駆使するグローバル市民を育成する。
- グローバル・スタディーズ:グローバル社会の構築に積極的に参加し、国際機関、政府、NGO、メディア・教育機関などでリーダーシップを発揮できる人材を育成する。
- 国際ビジネスと開発学: 先進国・途上国の経済状況を深く理解し、国際機関・政府・企業で求められる専門的なマネジメント能力を有する人材を育成する。
- 日本学:日本に関する専門的な知識を必要とする教育機関やその他の組織で活躍できる日本語能力と学術的な知識を持つ人材を育成する。
博士後期課程
本過程では、大学のディプロマ・ポリシーに基づき、以下の趣旨を盛り込んだ科目によってカリキュラムを編成しています。
- 高度な専門性及びグローバルに活躍できる文化的能力を備えた学生を育成する。
- グローバル・スタディーズ: グローバル・スタディーズの理論や方法について専門的な知識を持ち、高等教育機関の学術職や、グローバルな現象の専門的な理解や分析を必要とする組織で活躍できる人材
- 日本学: 日本学の分野の高度な専門的知識をもとに、高等教育機関の研究者として高度で革新的な研究を行うことができる人材
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博士前期課程
本課程は、次のような資質を持つ学生を求めています。
- グローバル・スタディーズ:英語力、学業成績、目的意識、説明的文章能力を有し、かつ、これまで一緒に仕事をしてきた指導教官やその他のメンターから高い推薦を受けた者。
- 国際ビジネス・開発学:英語力、目的意識、説明的文章能力を有し、かつ、優秀な学業成績のもと指導教員等から推薦された者。
- 日本学:日本語・英語の適切な言語運用能力、目的意識、説明的文章能力を有し、かつ、優秀な学業成績のもと指導教員等から推薦された者。
博士後期課程
本課程は、次のような資質を持つ学生を求めています。
- グローバル・スタディーズ:グローバル・スタディーズの概念、方法論、および実質的な領域について高度な専門知識を有する者。
- 日本学:日本学の概念、方法論、および実質的な領域について高度な知識を有する者。
教員一覧
グローバル・スタディーズ
Tina BURRETT 准教授
出口 真紀子 教授
伊藤 毅 教授
村上 辰雄 准教授
皆川 友香 准教授
David Louis WANK 教授
渡邉 剛弘 准教授
国際ビジネス・開発学
浅野 哲人 准教授
Peter De MAEYER 准教授
Gabriel Fuentes CORDOBA 助教
Parissa HAGHIRIAN 教授
井坂 直人 教授
Yacob KHOJASTEH 教授
坂根 みちる 准教授
上西 順子 准教授
日本学
Yen Yi CHAN 助教
Edward DROTT 准教授
Akiko FRISCHHUT 助教
Bettina GRAMLICH-OKA 教授
Sven SAALER 教授
Matthew Carl STRECHER 教授
Mathew THOMPSON 准教授