四谷キャンパス内で利用できる施設

学生食堂

学内には、学生食堂、ラウンジ、カフェテリアなど学生のためのグルメスポットが数多くあります。一部にはベジタリアン向けのメニューも用意されていて、ヘルシー志向の学生たちから好評です。

2号館5階 学生食堂

規模(約600名収容)・メニュー数ともに学内一番の学食です。定食からデザートまで幅広い品揃えがあります。また、6階には屋上テラスも併設され(267席)、天気のよい日には屋外で爽やかな青空のもとで食事をすることができます。

2号館5階ラウンジ サブウェイ上智大学店

サンドイッチ専門店のサブウェイが学内で営業しています。約170席があり、食事や憩いの場として利用することができます。

6号館1階 S-Cafe(プロントサービス)

ボリューミーなサンドイッチと焼きたてのクレープ、そして風味豊かな味わいのプレミアム・カフェラテなどテイクアウト専門のカフェスタンドです。

※「S-Cafe」はプロント店で初めてクレープを販売したお店です。

9号館地下1階 アクティブ・コモンズ

9号館地下1階には、462名を収容できるアクティブ・コモンズがあります。グループ学習や少人数でのミーティング、憩いの場として利用することができます。さらに、フロア内では和・洋・中華などバラエティに富んだお弁当も発売されています。

一角には、カフェ「9Cafe」を併設。自慢のパスタや手作りのコッペパン、きめ細かいフォームドミルクで仕上げたカフェラテなどが提供されています。ケーキセットも人気です。

11号館ラウンジ LEOC Sophia Garden

11号館地下1階には、約500名を収容できるラウンジがあり、売店も併設しています。定食、丼もの、麺類が豊富で、メニューによってはテイクアウトも可能です。

ホフマン・ホール4階 東京ハラルデリ&カフェ

ムスリム(イスラーム教徒)に対応したハラルフード専門の食堂です。宗教法人日本イスラーム文化センターによる「ハラル認証」を取得しており、厨房・調理器具にいたるまで完全ハラル対応のメニューとなっています。

席数は約80席あり、ムスリムの学生や教職員以外にも人気の食堂で、異なる文化や習慣について食を通して触れ合うことのできる場です。

キッチンカー

学内数カ所に、日替わりでキッチンカーが出店します。焼きたてピッツァ、タイ料理、グリルチキン、天丼など豊富なメニューが学生たちのお腹を満たします。容器を持参するとお得なサービスを受けられるお店もあります。

売店・ショップ

学内には、学生・教職員や関係者のための福利厚生施設として、書籍や文房具などを販売する紀伊國屋書店上智大学店や、スポーツ用品を販売するパティネ・スポーツ、セブン-イレブンがあります。

紀伊國屋書店 上智大学店(Kinokuniya Sophia Square)

教科書、書籍、雑誌や文房具、日用品の販売のほか、各種検定試験申込などのサービスを行っています。学生向けに価格割引があるため、お得に揃えることが可能。 また、上智大学グッズも多く取り揃えています。

パティネ・スポーツ

上智大学体育会ユニフォームや、スポーツ用品を販売しています。ソフィアジャージは上智生から人気のアイテム。カラーバリエーションが豊富です。

セブン-イレブン

食事、生活用品がなんでも揃うコンビニは学生生活の強い味方です。また、食事などができるコミュニケーションスペースを併設しています。

祈りの部屋

国籍・文化・宗教などのさらなる多様化に対応するため、学生や教職員のための祈りの部屋をキャンパス内に開設しています。

学内託児室

上智大学では「子育てをしながら安心して学び、研究できる大学」を目指し、株式会社小学館集英社プロダクションと提携して、託児室を開設しています。授業及び授業に準じた時間のために利用可能。利用料金の補助制度もあるため、利用を実際に検討している方向けの詳しい情報はWeb Pilotiをご確認ください。

サステナビリティサービス

「叡智が世界をつなぐ」の言葉にこめられた建学の理念のもと、持続可能な人類社会の発展と人間の尊厳を守るために取り組んでいるSDGs実現のためのサービスを多数用意しています。

チャリティー自動販売機

学内に多数設置している飲料の自動販売機のうち、4台の自動販売機を「チャリティーベンダー」として、誰でもボランティア募金ができる仕組みになっています。 学内の自動販売機は、通常価格より安価(主に20円引き)で販売していますが、チャリティーベンダーでは通常価格での販売とし、学内販売価格との差額を災害支援などに向けて寄付しています。

ウォーターサーバー

サステナビリティ推進本部の学生職員が提案した、サステナビリティの取り組みのひとつである「ウォーターサーバー」。ペットボトルの消費量を減らすため、ウォーターサーバーとマイボトルの利用の促進を目指しています。導入後、1日に4,000人(延べ人数)もの学生がウォーターサーバーを利用するなど、反響の大きいサービスです。

傘シェアリングサービス

キャンパス内4カ所に、株式会社Nature Innovation Groupが運営する傘シェアリングサービス「アイカサ」の傘立てを設置しています。現在、国内で年間8,000万本のビニール傘が廃棄されていると言われていることから、廃棄物削減に貢献するサービスです。22歳以下は無料プランがあるなど、傘を買い足すよりもお得にレンタルすることができます。

また、借用・返却ともに、首都圏のJR・私鉄の各線の駅に設置されている同サービスの傘立てを利用できます。

上智大学 Sophia University