交換留学生(海外大学から上智大学で学ぶ)

海外大学からの交換留学生

交換留学生とは、上智大学と交換留学協定を結んでいる海外の協定校から交換留学プログラムに参加し来日する留学生です。交換留学プログラムに参加する諸手続きは、所属大学を通して行います。上智大学では、1年あるいは1学期間、交換留学生として科目を履修し、単位を修得することが可能です。

上智大学への交換留学に関する情報

交換留学プログラム出願

交換留学プログラム出願にあたっては、所属大学からの推薦が必要です。また、必要な出願資格や提出書類があります。所属大学を通して出願し、受入が決定した後、VISA取得手続きなどの渡航準備を自分で進めます。

アカデミックカレンダー

上智大学は春学期・秋学期の2学期制で授業を行っています。また、国民の祝日とは別に「ザビエル祭」「創立記念日」など大学独自の休日を設けています。

履修要覧・シラバス

交換留学生は、英語で授業履修する場合は主に国際教養学部または理工学部英語コースに所属し、所属先の英語での授業や言語教育研究センター開講の日本語科目等を履修することができます。日本語能力の要件を満たす場合は、日本語で授業が行われている学部での受入も可能です。授業内容の詳細は履修要覧とシラバスに掲載しています。一部、交換留学生は履修できない科目もあります。

住まいに関する情報・奨学金

上智大学直営の国際寮をはじめ、東京での住まいにはさまざまな選択肢があります。また、交換留学生が出願できる奨学金もあります。

詳しくは、所属大学の留学オフィスにお尋ねいただくか、Web Piloti「Exchange Programs」のページをご覧ください(英語のみ)。交換留学のパンフレットも掲載しています。

上智大学 Sophia University