学部
上智で学ぶことができる学問分野は、人文学、社会科学、自然科学、人間科学という大きな領域のいずれかに足場を置く分野と、複数にまたがる分野があり、お互いがつながり合い重なり合っています。そしてそのすべてが四谷キャンパスというひとつの空間に集約されています。
哲学科
人間の「考える力」と「表現する力」を鍛え上げ、分析力、把握力、洞察力をもって問題に立ち向かう力を養います。
史学科
歴史学の理論や方法を学ぶことで、国際的視野と多元的歴史認識を持ちつつ、社会や時代を相対的・客観的にとらえる力を養います。
国文学科
日本文化研究を通して、専門性と学際性を兼ね備え、人間・社会・文化の本質を問う学識と見識を身につけます。
英文学科
英語で書かれた文学作品の分析を通して、現実に起こる未知の問題に対処するための方法を身につけ、語学と知性を駆使して国際社会のさまざまな難問解決への道を切り開きます。
ドイツ文学科
ドイツ語の習得とドイツ文化の研究を通じて、世界と人間に対する鋭い洞察力と、自己を創造的に表現する高度な言語能力を身につけます。
フランス文学科
高度なフランス語能力を身につけフランス文化に精通するだけでなく、フランス的精神の根本にある複眼的思考と異質なものへの寛容さを身につけます。
新聞学科
ジャーナリズム、メディア・コミュニケーション全般を対象に、報道やメディアに係る諸問題を幅広く考察します。
教育学科
「人」が「育つ」、「人」を「育てる」ことについての知識と視野、方法を自らのものにし、今日の教育をめぐる基礎的、実践的、国際的な課題にアプローチできる力を身につけます。
心理学科
「心」に関する科学的アプローチを通じて、人間がよりよく生きるために必要な、総合的な視野を身につけます。
社会学科
社会に関する問題意識を養い、社会学視点からのアプローチを身につけ、国際的・人道的な問題解決を提言できる力を獲得します。
社会福祉学科
人間らしい暮らしを営むことのできる福祉社会のデザインを描き、具体的に実践できる能力を獲得します。
看護学科
ヒューマン・ケアリングに関する理論と実践を学び、社会の変化や多様性に自律的かつ柔軟に対応できるリーダーシップを身につけた看護人材の養成を目指します。
英語学科
英語の高度な運用能力を養い、地域研究、言語研究等の専門研究の基礎となる幅広い教養を身につけ、身につけグローバル化する社会に貢献します。
ドイツ語学科
ドイツ語の高度な運用能力を養い、ドイツ語圏の文化や価値観、思考方法などを理解し、異文化理解の方法とグローバルなものの見方を身につけます。
フランス語学科
フランス語やフランス語圏の社会などについて、多角的かつ総合的に学習し、世界に通用する外国研究のエキスパートを目指します。
イスパニア語学科
世界的な広がりをみせるイスパニア語とイスパニア語圏についての専門知識と高い異文化コミュニケーション能力を身につけ、世界を複眼的かつ相対的にとらえる力を身につけます。
ロシア語学科
ロシア語の運用能力を習得し、ロシアの現実、人々の文化や精神性を理解し、日本とロシアとの架け橋となることを目指します。
ポルトガル語学科
ポルトガルやブラジルだけでなく、ポルトガル語圏地域を総合的に理解し、大航海時代を切り拓いたポルトガル人の精神に通じるフロンティア精神を携え世界を舞台に挑戦できる人を目指します。
物質生命理工学科
物質の基礎を理解し、新たな物質の創成・技術開発を通して自然と融和した新しい物質観と生命観を身につけ、人間と社会に貢献します。
機能創造理工学科
理学と工学を融合的に学び、産業技術と自然科学との調和ある発展を推進できる創造性豊かな専門家を目指します。
情報理工学科
“情報”を通して人間と社会を深く理解し、人間や社会が有する知識、知恵、経験を情報として整理し、有機的に組み合わせて社会に還元する創造力豊かな人を目指します。
グリーンサイエンス/エンジニアリング(理工学部英語コース)
2012年に開設された2つの英語コース。授業、レポート、研究指導等をすべて英語で行い、地球環境問題というグローバルイシューに挑みます。