生涯学習

上智大学は「他者のために、他者とともに(For Others, With Others)」の教育精神のもとで「自律した学習者」の育成に取り組んでおり、社会人が学び続けるためのさまざまな”場”を用意しています。

プロフェッショナル・スタディーズ

上智大学プロフェッショナル・スタディーズは、実業界と本学が一体となって産学協働で学びの場を創成する、従来とは全く異なるかたちの産学連携プロジェクトです。プログラムは、「教養講座」「スペシャリスト養成講座」「スペシャルトーク」の3本の軸で展開しています。

国際協力人材育成講座

上智大学が教育精神とする「他者のために、他者とともに(For Others, With Others)」の志を抱いて国際協力の分野で活躍しうる次世代の人材育成を目的として国際協力人材育成センターが運営している公開講座です。国際機関や国際協力への道を目指している在学生はもちろん、高校生、卒業生や一般の方のキャリア形成を、国際経験が豊富な所員が支援します。

神学講座(免許法認定公開講座)

神学とは、聖書とキリスト教の勉強に本格的に取り組むことです。神学的研鑚を求める一般聴講と、宗教科教員免許状取得希望者を対象とする単位聴講があります。

詳細はWeb Pilotiをご覧ください。

グリーフケア人材育成講座

グリーフケアとは、さまざまな「喪失」を体験し、悲しみを抱えた方々に心を寄せて、希望を持つことができるように支援することです。医療、保健、社会福祉、介護、教育、宗教活動、その他さまざまな臨床の現場において、グリーフケアを提供できる人材を養成するためのプログラムです。

詳細はWeb Pilotiをご覧ください。

上智大学 Sophia University