心身の健康相談

健康相談の窓口

上智大学では、定期健康診断実施のほか、ウェルネスセンター内において健康上のさまざまな相談や応急処置、病院の紹介などを受けることができます。

保険診療や薬の処方は行っていませんが、学校医による内科相談や禁煙相談、精神科医師による心の健康相談に加え、年1回の循環器専門医による相談を行っています。相談内容の秘密は固く守られますので、安心して相談できます。

内科医(学校医)への相談

学校医による健康診断受診後の面接や内科全般の相談が可能です。必要な方には専門医療機関や専門医の保健相談を案内しています。

また、禁煙相談も行っています。希望に応じて禁煙外来などの紹介を行います。

精神科医への相談

気分の浮き沈みや、やる気の減退、授業に行くのが辛いなど、精神的な悩みがある場合は「心の健康相談」をご利用ください。精神科医が専門的な相談に応じています。専門医療機関の紹介も可能です。

看護師による健康相談・病院紹介

看護師に身体や心の悩みを気軽に相談できます。必要な場合、ウェルネスセンターの医師につないだり、学内のカウンセラーを紹介したりすることも可能です。病院の受診が必要な場合は、医療機関の紹介も受けられます。

応急処置

けがや捻挫などの応急処置を受けられます。体調不良で休養が必要な場合は、ベッドで休むこともできます。

自動計測機器の利用

身長体重計・体脂肪計・自動血圧計・自動視力計・握力計があり、自由に測定できます。測定値に関して、看護師に相談することも可能です。

※病院の紹介状は、健康診断結果あるいは修学に関して必要と判断した場合のみ発行しています。

ウェルネスセンター

場所
ホフマンホール2階

上智大学健康相談ダイヤル

心身の健康を守るために、「上智大学健康相談ダイヤル」を活用できます。健康相談・医療機関情報・メンタルヘルスの相談など、在学生とその保証人の方が利用可能です。

「熱が下がらない。どうしたらいいんだろう?」「夜間/休日などに受診できる医療機関を教えてほしい」「人間関係で悩んでいて、精神的にまいっている」などのさまざまなお悩みを、経験豊かな医師、保健師、看護師などのスタッフに相談できます。

サービス内容

24時間電話健康相談(24時間・年中無休、無料)

  • 健康・医療・メンタルヘルスの相談
  • 介護や育児の相談
  • 医療機関情報等の提供

※電話番号はLOYOLAのダウンロードセンターから確認をしてください。

在学生向けの申し込み方法などの詳細についてはWeb Piloti「ウェルネスセンター(健康相談)」のページをご覧ください。

カウンセリングサービス

カウンセリングサービスでは、より充実した大学生活を送り、自らの力で自分なりの解決を目指していくためのヒントを見つけることができます。直面している課題について、公認心理師・臨床心理士と一緒に考えることで新たな糸口が見つかるかもしれません。

 

カウンセリングサービスでは、1年生から大学院生まで毎年延べ5,000人以上の利用があります。自主的に来談する人がほとんどですが、友人と一緒に来たり、先生に勧められて来たりする人もいます。

相談内容例
  • 学業、課外活動、将来の職業や進路、性格、対人関係、心身の健康、生活一般など
  • 一人でもグループでも、自分のことでも友人や家族のことでも相談可能

在学生向けの申し込み方法などの詳細についてはWeb Piloti「カウンセリングサービス」のページをご覧ください

上智大学 Sophia University