身体を意識し、身体から人間を理解する

インターネットやAIなど情報技術が著しい進化を遂げ、バーチャルな空間が広がる現代社会では、人間の身体に対する意識が薄れつつあります。身体知領域では、そのような身体性が問われる現代社会の中で、身体(からだ)の側面からの人間理解を試みます。

自分自身の「身体=存在」への気づきを基盤として、身体を通じた自己表現、他者・外界とのコミュニケーションなど、自ら体感し考える機会を得るための、実践を重視した科目を中心に学びます。
ウエルネス、身体やスポーツの文化など、さまざまな側面から、包括的な「身体知 (Embodied Wisdom)」について、討議や体験学習などを通じて多角的に学び、自身への気づきや多様な社会の問題解決へと繋ぐ「身体の知」の獲得を目指します。

大学4年間の学びのイメージ

身体知
必修科目

必修科目の「身体のリベラルアーツ」は、“⾝体で感じる・知る”ことを通して、多様な学問や価値観のなかで⾝体(=存在)から思考し、生涯の学びにつながる「教養としての身体」を獲得するために、身体知領域が展開する科目群の入り口として1年次に履修します。

授業では、自身のからだに目を向け、生きている身体を感じること、他者や集団との関わり方、現代社会の抱える問題を自らの問題として捉えることについて、講義やさまざまなワークを通じて、実践と学びの機会が提供されます。

自らの身体に出会うこと、身体に気づくこと(Body Awareness)を通して、身体を生きる存在として捉え直し、人間理解を深めていきます。

選択科目・高学年向け科目

200レベルの科目では、ウエルネスライフや身体文化、スポーツ文化、共生などに関係した科目や、個人や集団で行うスポーツ種目など、身体の知をめぐる個別テーマにつなぎながら、広い視座から得られる知識を、自らの体験に基づいて学んでいきます。

さらに高学年向け科目では、多様性と身体、グローバリゼーションと身体、国際平和とスポーツなど、複雑かつ先端的なテーマを通じて、さまざまな知識を統合しながら、人間存在に関するより高度な課題について深く考えていきます。

わたしたちはこの世に生まれた瞬間から、身体を通して何かを感じ、表現し、そして人や社会、世界とつながっています。その一方で、バーチャルな空間やAIのような、今までの身体性を覆すような新しい知が広がるなど、人間が自分の身体そのものを生きる意味や、そのあり方が大きく問われています。

身体を意識し、人間そのものを考えるとき、こうした様々な問いが生まれます。実践的に身体を使うこと、身体の視座からものごとを捉え直すことを通して、このような問題を自分事として考えてみましょう。

教員一覧

領域長

吉田 美和子 教授

研究分野 ソマティック教育、ボディワーク、乳児の運動発達教育

島 健 教授

研究分野 コーチング学、フライングディスク、水泳
関連記事

竹村 りょうこ 准教授

研究分野 スポーツ心理学、テニス
関連記事

新井 真実 講師

研究分野 舞踊学

Jiyun BAE 助教

研究分野 教育学、体育・スポーツ哲学、身体感性論

今若 太郎 特任助教

研究分野 スポーツバイオメカニクス、スポーツパフォーマンス

薄井 澄誉子 特任助教

研究分野 応用健康科学、女性の健康

工藤 龍太 特任助教

研究分野 武道論、スポーツ史

上智大学 Sophia University