学部入学前に出願する奨学金

上智大学入学前に申請できる奨学金です。入試種別等によって、出願時期や受給できる奨学金の種類が異なる場合があります。最新情報や具体的な手続きなどの詳細情報はWeb Piloti「学部入試受験生対象奨学金」ページをご覧ください。

上智大学新入生奨学金

上智大学への入学を第一志望としながらも、経済的理由により入学が困難でな方を対象に、入学初年度の授業料を減免する奨学金です。

対象

上智大学への入学を第一志望ととしながらも、経済的理由により入学が困難で、かつ上智大学に入学する以前の高校の成績が優秀な者。

入試出願時に申請する必要があります。

減免額

初年度の授業料相当額、授業料半額相当額、授業料3分の1相当額のいずれか。

出願期間

受験する入試の種別ごとに異なります。概ね入試の出願期間と同時期となりますが、一部の入試では奨学金の出願期間が入試出願期間と異なります。

※ 複数の入試種別で受験される方は、入試ごとに新たに新入生奨学金に出願する必要があります。

選考

学業成績・家計(経済状況)等の総合評価によって決定します。

採用実績

77名(2021年度)

上智大学カトリック高等学校対象特別入学試験奨学金

上智大学カトリック高等学校特別入学試験を受験する方で、以下の対象要件に該当する方は、「上智大学新入生奨学金」と同時に申し込むこと(併願)ができます。採用されるのはどちらか一方のみ(併給不可)です。

対象

上智大学への入学を第一志望とする者で、経済的理由により入学が困難かつ出身学校の成績が優秀な者のうち、本学の建学の理念や教育方針を十分に理解し、将来その理念の発信者として活躍しうる人物。

減免額

授業料相当額(初年度)

給付期間
  • 原則として修業年限(4年間)の採用(ただし継続審査あり)。
  • 2年次以降の減免額は、継続審査により決定。

上智大学ソフィア会生活支援奨学金

首都圏以外の国内高等学校出身者等を対象とする奨学金です。公募推薦入学試験を受験する方で、以下の対象要件に該当する方は、「上智大学新入生奨学金」とともに同時に申し込むこと(併願)ができます。上智大学ソフィア会(上智大学全学同窓会)からの寄付により、遠方から意欲のある入学希望者にさらなる門戸を開き、生活支援に資する目的として2020年度に設立されました。

対象

本学への入学を第一志望とする者で、経済的理由により入学が困難かつ出身学校の成績が優秀な者のうち、首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)以外の日本国内の高等学校等出身者で、入学後に自宅外通学する者(一部、首都圏出身者も可)。

※ 対象要件が細かく設定されていますので、募集要項をよくお読みください。

給付額

500,000円(一括給付/年額)

給付期間
  • 原則として修業年限(4年間)の採用(ただし継続審査あり)
  • 2年目以降は、学業成績と生活状況に応じた継続審査を行います。生活状況が大幅に向上された場合や、著しく成績不良の場合は、奨学金を減額又は停止をすることがあります。

ジョン・ニッセル杯奨学金

ジョン・ニッセル杯

2011年度から毎年開催している高校生による上智大学全国高校生英語弁論大会「ジョン・ニッセル杯」は、高校生が自分の考えを公の場で英語を使って発表する機会を通じて、英語能力向上の一助となることを目指しています。

ジョン・ニッセル杯の上位入賞者には、順位に応じた奨学金が4年間給付されます。

対象

ジョン・ニッセル杯上位6位までの入賞者で上智大学に入学した者。

給付期間

修業年限(4年間)

※ 継続審査があります。

給付額

1位は授業料相当額、2~3位は授業料半額相当額、4~6位は授業料3分の1相当額。

国による高等教育の修学支援制度

上智大学は、文部科学省によって2020年度(令和2年度)より開始された「高等教育の修学支援新制度」の対象校に認定されています。詳細については、「国による高等教育の修学支援新制度について」ページをご覧ください。

上智大学 Sophia University