研究生・外国人特別研究生・国費留学生

研究生

上智大学の大学院に、特定分野・事項の研究指導を受けることを目的に籍を置くことができる制度です。授業科目の聴講は可能ですが、学位および単位を修得することはできません。

研究生と外国人特別研究生

研究生制度には、「研究生」と「外国人特別研究生」の2種類の身分があり、それぞれに出願資格等が異なりますが、いずれの場合も、出願の際に必ず研究題目を設定する必要があります。在籍が認められた場合、その研究題目・専攻分野に応じた指導教員が置かれます。

研究生と外国人特別研究生の主な違いや、出願資格が掲載された出願要項等については、Web Piloti「研究生・外国人特別研究生募集要項」のページをご覧ください。

国費留学生

国費留学生とは、日本政府文部科学省が提供する文部科学省(MEXT)国費外国人留学生奨学金に採用されて入学する外国人留学生です。同制度にはいくつか種類がありますが、海外に在住する日本留学希望者を対象としているものは、大使館推薦の奨学金のみです。

文部科学省(MEXT)国費外国人留学生奨学金とは

日本政府文部科学省が提供する奨学金です。いくつか異なる種類の国費奨学金がありますが、本学で海外に在住する留学希望者を対象に行われるものは、大使館推薦です。

通常、国費大使館推薦枠で採用された留学生は研究生として入学することになります。正規課程(修士課程・博士後期課程)の学生になるためには、研究生として在学している期間中に、希望する研究科の入学試験を受験し合格する必要があります。研究生として在学できる期間は、春学期より入学した場合は2年間(4月から翌々年の3月まで)、秋学期より入学した場合は1.5年間(9月から翌々年の3月まで)です。

国費留学生として上智大学へ入学を希望される方は、Web Piloti「文部科学省国費外国人留学生奨学金【大使館推薦】」のページをご覧ください。

上智大学 Sophia University