家計急変者・被災学生への経済援助

上智大学では、学業への意欲があるにもかかわらず、経済的環境の急変または大規模災害被災により学業の継続が困難と認められる学生への特別措置を設けています。

家計急変者への特別措置

家計支持者の経済的環境に急変があった際に活用できる奨学金です。詳細情報は、Web Piloti「家計急変者への特別措置」ページをご覧ください。

家計支持者の失職・破産・会社の倒産・病気・死亡・離別・災害等により家計が急変した学生を対象に、授業料の一部または全額を減免する奨学金です。(日本人および在留資格「留学」以外の外国人学生が対象)

家庭環境の急変により修学の継続が困難となった学生に、10~20万円が給付される奨学金です。

上智大学は、文部科学省によって2020年度(令和2年度)より開始された「高等教育の修学支援新制度」の対象校に認定されています。詳細については、Web Piloti「国による高等教育の修学支援新制度について」ページをご覧ください。

※ 家計急変に対応した支援タイプがあります。

家計の急変に対応した日本学生支援機構からの貸与奨学金です。

※大学卒業後、返還が必要です。

被災学生への特別措置

大規模災害に遭われた学生を対象に、授業料の一部または全額の減免、および生活支援金の給付による特別措置を行っています。具体的な支援内容については個別の被災状況を確認のうえ決定します。詳細情報は、Web Piloti「被災学生への特別措置」ページをご覧ください。

なお、本学志願者で対象となる方は、入試出願時に申請することができます。具体的な手続きについては、入試情報サイト「大規模災害に被災された本学入学志願者に対する特別措置について」ページをご覧ください。

上智大学 Sophia University