Admissions & Aid 入学案内

多様な仲間と 共に学ぶ豊かな 時間を上智で

国も、言語も、文化も越えたワンキャンパスで真の「叡智」を身につける

全ての学部が集い、世界中から集まった異なるバックグラウンドを持つ仲間と教員との出会いのチャンスにあふれた四谷キャンパス。文化、宗教、言語、価値観など違いを認め合って共に学び、世界とつながる唯一無二の教育環境がここにあります。上智大学では、多様な学生を受け入れるための豊かな学びの選択肢、さまざまな入試種別や多種多様な奨学金制度を設けています。

入試情報

学部入試、大学院入試、English-taught Programs(英語学位取得プログラム)の入試情報・入学試験要項などはこちらからご覧いただけます。

学費・奨学金

入学する学部・学科、専攻、プログラム、入学年度等によって学費の金額や納入期限が異なります。また、家庭環境や社会環境の変化によって、経済的な理由で大学で学ぶことが困難な場合に、学生をサポートする奨学金制度をご用意しています。それぞれの事情や目的にあわせて多様な制度が活用できます。

学びの選択肢

主に日本への留学生や社会人の方を対象に、正規入学をせずに特定の授業を履修したり、研究を行える多様な制度・プログラムをご用意しています。

科目等履修生

上智大学での学位取得を目的とせず、特定の科目のみを履修する学生。一般の学生と同様に授業に参加し、提出課題や定期試験で一定の成績を収めることにより、単位の修得が可能です。

Details

研究生・外国人特別研究生・国費留学生

上智大学大学院に学位および単位の修得を目的とせず、特定分野の研究指導を受けることを目的に在籍する学生が「研究生」「外国人特別研究生」。文部科学省国費外国人留学生奨学金に採用され在籍する学生が「国費留学生」です。

Details

交換留学生(海外大学から上智大学で学ぶ)

上智大学と交換留学協定を結んでいる海外の協定校から「交換留学生」として来日する留学生。留学手続きは所属大学を通じて行います。1年あるいは半年間、上智大学の科目を履修し、単位を修得することができます。

Details

ノンディグリー生

国際教養学部または言語教育研究センターに在籍し、1学期(半年)または2学期(1年)フルタイムで学部開講科目を履修し単位を修得します。英語で単位修得ができるプログラムと日本語を集中的に学べるプログラムがあります。

Details

Sophia Short-term Program受講生

上智大学が開講する2~3週間の短期プログラムに参加する留学生。例年Summer SessionとJanuary Sessionが開講されており、日本語や日本・アジア研究のコースを受講し、単位を修得することができます。

Details

関連コンテンツ

上智大学 Sophia University