上智大学のビジュアル・アイデンティティと校歌
校章と校名の由来
校章の鷲は、真理の光を目ざして力強くはばたく鷲をかたどったもので、その姿は上智大学の本質と理想を表しています。
中央に記された文字は、ラテン語の「真理の光」Lux Veritatisの頭文字(LV)です。
上智大学は、海外では早くからSophia Universityの名で親しまれてきました。このSophiaは ΣΟΦΙΑ(ギリシャ語で“最上の叡智”)からとったものであり、「真理の光」を目指して力強く羽ばたく鷲のシンボルに、学生が優れた知恵を身につけて、よりよい未来を拓いてほしいという上智大学の願いが込められています。
上智大学 校歌と学生歌
1932年に制作された校歌は、現在入学式や卒業式などの式典で歌われるほか、オールソフィアンの集いなどで歌われています。また応援団の演舞披露の場である「荒鷲の集い」では、2012年から校歌講習会も行われ、在学生の校歌に対する理解を深める活動になっています。
上智大学 バーチャル背景
オンライン授業やウェブミーティング、ビデオ会議などに利用可能なバーチャル背景です。1920×1080サイズですので、ダウンロードしてご利用ください。
企業・団体・商品等の宣伝など商業目的での使用はできません。また、データの加工はご遠慮ください。