上智大学ビジュアル・アイデンティティ

上智大学は 2013年、創立100周年という節目に、スクールカラーや校章、コミュニケーションマークなどの「ビジュアル・アイデンティティガイドライン」を定めました。校章やスクールカラーは、創立以来の上智大学の“志”を象徴するものです。次の100年に向かって、その“志”を一貫性と継続性をもった表現で伝えていくため、上智大学では今後VIを積極的に活用し、教育・研究活動や課外活動などの様々な場面で、上智大学らしさを視覚的にも発信していきます。

ロゴタイプやスクールカラーなどの著作権は学校法人上智学院に帰属しており、使用する場合は、上智大学への申請および許諾が必要です。

ロゴタイプ

校章

上智学院および上智大学、ならびにそれらが設置する各種機関を象徴する正式かつ唯一の図形と定義します。

コミュニケーションマーク

公式書類、名刺や封筒、パンフレットや広告、ホームページなどの様々な視覚媒体において、上智大学を象徴するロゴ(デザイン化された文字列)と位置づけます。

エンブレム

上智大学であること、もしくは上智大学からのメッセージであることを伝えたい様々なメディアにおいて、そのことを積極的・主張的に訴求するためのデザインツールと位置づけます。

SOPHIA U ロゴ

SOPHIA Uロゴは、特に広告物やグッズ等、それ自体のデザイン性によって大学への親しみや共感を醸成することが求められる制作物において使用されることを目的として設定されたものです。

教育精神ロゴ

教育精神は、上智大学の教育においてその根幹を表現した大切な理念です。教育精神ロゴは、その大切な理念を唯一無二な存在とするためにロゴ化(文字の図形化)をおこなったものです。

スクールカラー

スクールカラー

Compassionate Claret

上智大学は、創立以来100年、キリスト教ヒューマニズムに基づき、叡智とグローバルな視点を備えた若者を育て続けてきました。そこに連綿と流れる私たちの想いを象徴するカラーが、Compassionate Claretです。
この呼称は、上智大学が追求するヒューマニズム、学問、社会への貢献などの基底をなすCompassion(他者への思いやり、慈悲)と、ボルドーで産出される赤ワインの代名詞としても使われるClaret(エンジの中でも特に深みのある色合い)から発想した造語です。

サブカラー

Wisdom Fruit

教育を通して若者に知識を授け、さらには世界をつなぐ叡智に導く。上智大学は、次の100年を展望しながら、この使命をいっそう進化させてゆきます。私たちのこの決意をいきいきと象徴するカラーがWisdom Fruitです。
この呼称は、人が偉大な叡智を身につけ、それを他者と共有してゆくことを例える「the fruit of wisdom(知恵の実)」から発想した造語です。私たちは、Wisdom Fruitは、より多くの人々とより深く共有することで、その甘みと美味が増すものであると考えています。

カラー コンビネーション

Wave of the Future

創立以来一貫して守り続けてきた志と信念に導かれながら、私たちは今、 しなやかに、そして誠実に未来に向けた歩みを始めます。
Wave of the Futureは、上智大学のこれまでの100年とこれからの100年を象徴する二つのカラーを躍動感と力強さをもって組み合わせ、そのような私たちの姿と叡智で世界をつなげてゆくという私たちの意志を表現しています。
なお、ウェーブの形は、Sophiaの「S」も連想させるようデザインしています。

サポートカラー

Urban Navy

サポートカラーの「Urban Navy」はスクールカラーとのコンビネーションによって、ブランドの象徴であるスクールカラーをより際立たせるとともに、東京という常に進化と発展を続ける都市の中で、ゆるぎない伝統を大切に、新しい挑戦ができる人材を育む上智大学の姿を表現します。

サポートカラー

Urban Gray

サポートカラーには、中心的役割を果たす「Urban Navy」の他に、より広い面積で使用することを想定して明度を調整した3つのグレーがあります。

ビジュアル・アイデンティティの使用について

上智大学ビジュアル・アイデンティティの使用には申請が必要です。
使用の手続きについてはWeb Piloti「上智大学ビジュアル・アイデンティティ/ソフィアンくん」 のページをご確認ください。
※上智大学とは無関係の外部団体への使用許諾はしておりませんので、あらかじめご了承ください。

上智大学 Sophia University