上智大学

大学案内 上智の取組み

上智の取組み

上智の取組みについて、ご紹介します。


長期計画「グランド・レイアウト」

長期計画「グランド・レイアウト」は、上智大学が「世界に並び立つ大学」として成長し成熟するための基本的方向性を示したものです。

長期計画「グランド・レイアウト」

ファカルティ・ディベロップメント

上智大学は、全学のファカルティ・ディベロップメント(FD)活動が持続的に実行されるよう、ファカルティ・ディベロップメント委員会(FD委員会)を設置しています。

ファカルティ・ディベロップメント

文部科学省支援プログラム

本学の取組みが採択された文部科学省の支援プログラムをご紹介します。

文部科学省支援プログラム

研究費の適切な使用・管理のための取組み

ダイバーシティ推進への取り組み

グローバル人材の育成を通して、多様性を尊重する共生社会を実現するための本学の方針と取り組みをご紹介します。


学外機関との連携

本学では国際機関や産業界など学外機関との連携を積極的に進め、多様な修学環境の創出に取り組んでいます。


地域連携の取り組み

本学では、地域近隣と連携したさまざまな事業・プロジェクトに取り組んでいます。

地域連携の取り組み

地域懇談会

本学では、毎年全国各地で「地域懇談会」を開催しています。ご父母・保証人の皆様に直接教育方針をお話させていただくとともに、学業・就職等の状況についてご説明しています。

地域懇談会

上智大学ソフィア会(同窓会)

創立より変わらない叡智のネットワークをつないでいます。

上智大学ソフィア会

ハラスメントのないキャンパスを目指して

上智学院はいかなるハラスメントをも禁止し、すべての構成員の人格を尊重します。

ハラスメントのないキャンパスを目指して

持続的良き地球環境の享受のための上智大学における具体的行動指針

持続的良き地球環境の享受のための上智大学における具体的行動指針をご紹介します。

持続的良き地球環境の享受のために

教職協働・職員協働イノベーション研究

本学では教員と職員が協働し、あるいは職員が所属部署の枠組みを超えて協働して、学院行政および教育・研究体制の改革に向けた実現可能な研究・政策提言を行っています。


ソフィア オリンピック・パラリンピック プロジェクト

東京2020オリンピック・パラリンピックに向けた取り組みです。
本学の国際性と「Men and Women for Others, with Others」という 教育精神を活かした活動を展開して行きます。


上智大学ビジュアル・アイデンティティ

創立100周年を機に本学院が定めた上智大学ビジュアル・アイデンティティ(VI)をご紹介します。VIによる一貫性と継続性をもった表現で、本学らしさを視覚的にも発信して参ります。


内部質保証と自己点検・評価

内部質保証と自己点検・評価


ESGへの取組み(国連‐責任投資原則(PRI))

取組方針と議決権行使原則