学科の特色

総合グローバル学科では、国際関係論と地域研究の両方を学ぶことで、グローバル・スタディーズに対する学際的な視点を養うユニークな機会を提供します。国際関係論では、国際政治、国際協力、市民社会に関する幅広い重要課題を扱います。一方、地域研究では、アジア、アフリカ、中東などの地域における社会文化的背景を、地域レベルおよび地域間の視点から探究します。3年次には国際関係論または地域研究を専攻し、マクロとミクロの視点を組み合わせることで、変化する世界をより深く理解する力を育みます。

本学科では、将来に必要なスキルを身につけることを重視しています。そのため、重要な問いを見出し、議論を深め、研究プロジェクトを遂行する力を養います。教員による理論と実践に関する講義をベースに、少人数制の授業やゼミでは、世界各地から集まる学生とともに、活発な議論やグループワークが行われます。

柔軟なカリキュラムにより、他学科の科目を履修したり、外国語を学んだりすることで、コミュニケーション力と理解力をさらに高めることができます。また、留学、インターンシップ、ボランティアなどの課外活動も、視野を広げる貴重な機会となるでしょう。卒業生は、日本国内外の民間・公共の両分野で、社会に専門的に貢献しています。

カリキュラム

as of 2025

※科目の詳細については、シラバスをご覧ください

教育の目的・方針

グローバル化の正負の側面に対処して、世界の人々が共に歩む共生社会の構築に貢献しようとする人材(国際的公共知識人)を養成すること

知的な関心と意欲を主体的努力によって伸ばし、グローバルな共生社会の形成に貢献しようとする以下のような学生を受け入れます。

  1. グローバル化する世界が呈する正負の諸側面に対する大きな関心を抱き、中等教育において現代社会に関わる授業等を通して一定の知識を有する者。
  2. 世界を構成するさまざまな地域や人々の多様性がもたらす人類の社会と文化の豊かさに対する大きな関心を抱き、中等教育において地理、世界史に関わる授業等を通して一定の知識を有する者。
  3. 物事に対して根拠に基づいた論理的な思考ができ、かつ主体的に取り組むことができるよう努力を重ねてきた者。
  4. グローバル化する世界の動きを理解するのに必要な文献を読解することのできる英語能力を有している者。

総合グローバル学科SPSF 学士(国際関係論)

国際関係論と地域研究の二つに大別された科目群の双方を体系的に履修することで、1) グローバリティの理解、2) ローカリティの理解、 3) 複言語(英語、地域言語)の運用能力、4) 倫理観に裏付けられた交渉能力 を習得させる

本学部は、グローバル化の進行する現代にあって、人間の尊厳を守る公正な社会の実現に向け、国際的公共知識人たることを目指す学生が卒業時に身につけているべき能力や知識を次のように定めています。卒業要件を満たせば、これらを身につけたものと認め、学士(国際関係論)の学位を授与します。

  1. 安全保障、紛争、貧困、開発、移民、難民、地球環境などに関心を持ち、それらがなぜグローバルに解決を要する問題であるか説明する能力
  2. グローバル・スタディーズを支える国際関係論と地域研究の考え方や理論の全体像を理解し、双方の視点を組み合わせて考える能力
  3. グローバル化の正負の側面について、具体的な事例に即し、基礎的な理論と実証的な方法を用いて分析を行い、問題解決の方法を構想する能力
  4. 国際政治学、国際社会学、経済学、国際協力学、国際教育学等を扱う国際関係論を専門とし、地域研究と、これら2 領域を組み合わせた主題を設定し、探求する能力
  5. 世界の諸地域に生活する多様な他者と対話し、共存する社会の形成に向けて、協力して問題解決に当たる能力

なお、上記に加え、SPSFでは6学科(新聞学科、教育学科、社会学科、経済学科、経営学科、総合グローバル学科)共通要件として、学生が卒業時に身につけているべき能力や知識を次のように定めています。

  1. Sustainable Futuresについての基礎知識を修得の上、その必要性を理解し、自らの専門分野と様々な分野の知見を活用し、関連する諸課題の解決に向けた行動をとることができる。
  2. 自らの専門分野に加え、6学科のうち、自らが所属する学科以外の5学科の様々な分野の視点や手法を理解し、多様な角度からものごとを考え、表現することができる。

本学科では、ディプロマ・ポリシーに沿って、次の趣旨を盛り込んだ科目によってカリキュラムを編成しています。

  1. グローバル・スタディーズと、これを支える国際関係論および地域研究の基礎について講義を通じて学び、基幹となる理論と方法を修得させると共に、研究の基礎的な技能と姿勢を身に着けさせる。
    【100番台科目】
  2. 国際政治や経済の動態を把握し、国際協力や市民社会のメカニズムについて講義を通じて学び、専門の選択に備える。
    【200番台科目】
  3. アジア、中東、アフリカ等について、歴史、文化、政治、経済他の諸側面から講義を通じて学び、専門の選択に備える。
    【200番台科目】
  4. 国際関係論と地域研究の2領域を専門とし、講義等を通じてグローバルな問題の解決策を構想し、実践する力を養う。
    【300、400番台講義科目】
  5. グローバル化の諸問題について、個別の課題を主体的に設定し、その研究成果を論文等の明確な形にして示す。
    【200番台自主研究、400番台演習、400番台卒業論文・研究等】
  6. 少人数の演習を通して、議論によって相互の理解を深め、各自の課題研究を支えあう姿勢を身に着けさせる。
    【100番台グローバル・スタディーズ基礎演習、400番台演習】
  7. 国際共通語である英語の力を高めると共に、英語以外の外国語修得を心がけて複言語能力を獲得させる。
    【200番台以降の講義科目】

なお、上記に加え、SPSFでは6学科共通のディプロマ・ポリシーの達成を目的として、次のようにカリキュラムを編成しています。

  1. 1年次にはSPSF共通科目でSustainable Futuresの基礎知識と各専門分野の視点から見た関連する問題を理解する。そこで得た知見を踏まえつつ、全学共通科目の選択科目を通じて、Sustainable Futuresを巡る諸課題に対する理解をさらに深めるとともに、各学科開講の専門科目を学び、各専門分野の視点・内容および手法を学ぶ。3年次にはSPSF共通科目で学んだ知識を統合し、Sustainable Futuresを巡る諸課題の解決に向けた実践力の基盤を養う。
  2. 自学科の専門分野について段階的に学ぶとともに、他学部・他学科開講科目のうち選択必修や選択科目に指定された科目を中心に幅広く学び、多様な視点・内容や手法、包括的な考え方を身につける。

総合グローバル学科SPSF 学士(地域研究)

地域研究と国際関係論の二つに大別された科目群の双方を体系的に履修することで、1) グローバリティの理解、2) ローカリティの理解、 3) 複言語(英語、地域言語)の運用能力、4) 倫理観に裏付けられた交渉能力 を習得させる

本学部は、グローバル化の進行する現代にあって、人間の尊厳を守る公正な社会の実現に向け、国際的公共知識人たることを目指す学生が卒業時に身につけているべき能力や知識を次のように定めています。卒業要件を満たせば、これらを身につけたものと認め、学士(地域研究)の学位を授与します。

  1. 安全保障、紛争、貧困、開発、移民、難民、地球環境などに関心を持ち、それらがなぜグローバルに解決を要する問題であるか説明する能力
  2. グローバル・スタディーズを支える地域研究と国際関係論の考え方や理論の全体像を理解し、双方の視点を組み合わせて考える能力
  3. グローバル化の正負の側面について、具体的な事例に即し、基礎的な理論と実証的な方法を用いて分析を行い、問題解決の方法を構想する能力
  4. 専門とするグローバル化が加速する国際社会の中の特定地域(アジア、中東、アフリカ)について学ぶ地域研究を専門とし、国際関係論と、これら2 領域を組み合わせた主題を設定し、探求する能力
  5. 世界の諸地域に生活する多様な他者と対話し、共存する社会の形成に向けて、協力して問題解決に当たる能力

なお、上記に加え、SPSFでは6学科(新聞学科、教育学科、社会学科、経済学科、経営学科、総合グローバル学科)共通要件として、学生が卒業時に身につけているべき能力や知識を次のように定めています。

  1. Sustainable Futuresについての基礎知識を修得の上、その必要性を理解し、自らの専門分野と様々な分野の知見を活用し、関連する諸課題の解決に向けた行動をとることができる。
  2. 自らの専門分野に加え、6学科のうち、自らが所属する学科以外の5学科の様々な分野の視点や手法を理解し、多様な角度からものごとを考え、表現することができる。

本学科では、ディプロマ・ポリシーに沿って、次の趣旨を盛り込んだ科目によってカリキュラムを編成しています。

  1. グローバル・スタディーズと、これを支える地域研究および国際関係論の基礎について講義を通じて学び、基幹となる理論と方法を修得させると共に、研究の基礎的な技能と姿勢を身に着けさせる。
    【100番台科目】
  2. 国際政治や経済の動態を把握し、国際協力や市民社会のメカニズムについて講義を通じて学び、専門の選択に備える。
    【200番台科目】
  3. アジア、中東、アフリカ等について、歴史、文化、政治、経済他の諸側面から講義を通じて学び、専門の選択に備える。
    【200番台科目】
  4. 地域研究と国際関係論の2領域を専門とし、講義等を通じてグローバルな問題の解決策を構想し、実践する力を養う。
    【300、400番台講義科目】
  5. グローバル化の諸問題について、個別の課題を主体的に設定し、その研究成果を論文等の明確な形にして示す。
    【200番台自主研究、400番台演習、400番台卒業論文・研究等】
  6. 少人数の演習を通して、議論によって相互の理解を深め、各自の課題研究を支えあう姿勢を身に着けさせる。
    【100番台グローバル・スタディーズ基礎演習、400番台演習】
  7. 国際共通語である英語の力を高めると共に、英語以外の外国語修得を心がけて複言語能力を獲得させる。
    【200番台以降の講義科目】

なお、上記に加え、SPSFでは6学科共通のディプロマ・ポリシーの達成を目的として、次のようにカリキュラムを編成しています。

  1. 1年次にはSPSF共通科目でSustainable Futuresの基礎知識と各専門分野の視点から見た関連する問題を理解する。そこで得た知見を踏まえつつ、全学共通科目の選択科目を通じて、Sustainable Futuresを巡る諸課題に対する理解をさらに深めるとともに、各学科開講の専門科目を学び、各専門分野の視点・内容および手法を学ぶ。3年次にはSPSF共通科目で学んだ知識を統合し、Sustainable Futuresを巡る諸課題の解決に向けた実践力の基盤を養う。
  2. 自学科の専門分野について段階的に学ぶとともに、他学部・他学科開講科目のうち選択必修や選択科目に指定された科目を中心に幅広く学び、多様な視点・内容や手法、包括的な考え方を身につける。

教員一覧

岸川 毅 教授

SPSF
研究分野 比較政治学、民主化論
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齊藤 孝祐 教授

SPSF
研究分野 国際政治学、安全保障論、イノベーション、技術管理
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鈴木 一敏 教授

SPSF
研究分野 国際関係論、国際政治経済学、シミュレーション
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都留 康子 教授

SPSF
研究分野 国際政治学、平和学、グローバル・ガバナンス論、海洋ガバナンス、アジアの海洋安全保障

中内 政貴 教授

SPSF

前嶋 和弘 教授

SPSF

渡辺 紫乃 教授

SPSF
研究分野 国際関係論、現代中国論、東アジアの国際関係

小林 綾子 准教授

SPSF
研究分野 国際政治学、紛争・平和研究、国際機構、グローバル・ガバナンス
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稲葉 奈々子 教授

SPSF
研究分野 グローバリゼーションの社会学、移民研究、社会運動研究
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下川 雅嗣 教授

SPSF
研究分野 開発経済学、国際政治経済論、グローバル化と貧困問題
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高島 亮 教授

SPSF
研究分野 開発経済学、国際貿易論、幸福の経済学

田中 雅子 教授

SPSF

丸山 英樹 教授

SPSF
研究分野 比較国際教育学、国際教育開発論、持続可能な開発のための教育
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Tobias WEISS 准教授

SPSF
研究分野 政治社会学、界理論、日本学、ジャーナリズム、市民社会、社会運動
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サリ アガスティン 教授

SPSF

福武 慎太郎 教授

SPSF
研究分野 人類学、東南アジア研究
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丸井 雅子 教授

SPSF
研究分野 東南アジア考古学、文化遺産研究
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久志本 裕子 准教授

SPSF
研究分野 東南アジアのムスリム社会、文化人類学、比較教育学

権 香淑 准教授

SPSF
研究分野 東北アジア地域研究、東アジアの社会と文化、マイグレーション研究、中国朝鮮族研究
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櫻田 智恵 助教

SPSF
研究分野 タイ地域研究、現代政治史、君主制

赤堀 雅幸 教授

SPSF

澤江 史子 教授

SPSF
研究分野 トルコ現代政治社会論、イスラーム地域研究、比較政治学

辻上 奈美江 教授

SPSF

眞城 百華 教授

SPSF
研究分野 アフリカ史、アフリカ研究、エチオピア研究、エリトリア研究、国際関係学
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山口 昭彦 教授

SPSF
研究分野 中東地域研究、近代史、少数派問題

戸田 美佳子 准教授

SPSF
研究分野 アフリカ地域研究(中部アフリカ)、生態人類学、障害学
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上智大学 Sophia University