
人間行動と人間理解についての知識を高め、それによって人類の福祉に貢献しようとする科学が心理学です。この学問は基盤こそ共通していますが、医学でいえば基礎医学にあたる基礎心理学系の諸領域と、臨床医学にあたる臨床心理学系の諸領域に分けられ、それぞれに固有の対象と方法をもって発展してきました。
その双方を学ぶことができる心理学専攻は、教育学専攻心理学コースを前身とした開設当初から、研究能力を持つ心理専門職を社会へと輩出してきました。心理学専攻では今後もサイエンスとヒューマニズムを統合して人類の福祉に寄与する高度の専門家を養成していきます。
カリキュラムの特徴
博士前期課程では心理学の研究能力の基礎を養い、将来心理専門職として活躍するための実践的なトレーニングを行います。基礎心理学コースと臨床心理学コースがあり、臨床心理学コースは、(公財)日本臨床心理士資格認定協会の第1種指定大学院となっています。また、公認心理師を養成するためのカリキュラムにも対応しています。
博士後期課程では専攻領域における研究能力を高め、あわせて将来、研究者あるいは指導的心理専門職として自立するための実践的トレーニングを行います。博士論文の審査申請にあたっては、学術雑誌に掲載または受理された複数の研究論文があり、博士論文の構想を構想発表会で発表することが義務づけられています。
授与学位
- 博士前期課程:修士(心理学)
- 博士後期課程:博士(心理学)
取得可能な教員免許・免許教科
- 高等学校専修(公民)
※教員免許が取得できる専攻は、博士前期課程に限ります。また、1種免許状を取得済、あるいは1種免許状取得要件を満たしている教科のみ取得可能で、必ずしも全教科取得できるわけではありません。
心理学専攻の特色
上智大学臨床心理相談室
臨床心理学コースでは、「上智大学臨床心理相談室」にて大学院生の訓練が行われます。この施設は学外からの相談を受け入れるとともに、臨床心理学を専攻する大学院生の実習・訓練を行うものです。
国際化時代の研究を推進
心理学専攻では大学院生の国内外の学会発表を支援しています。心理学の「基礎」領域と「臨床」領域を専門とする教員がおり、双方を幅広く学ぶことができます。
臨床や研究の現場との密な交流
修了生の多くは公的機関や医療・教育関連機関のカウンセラー、セラピストなど心理臨床職として活躍。修了生の職場で実習を行うなど、大きなヒューマン・ネットワークの中で研鑚を積むことが可能です。
修了生の最近の主な研究テーマ
修士論文
- 不登校経験者の進路選択に関する質的研究 —家族関係に着目して—
- 産前産後の母親にとっての「地域で子育て」とは ― 産前から産後にかけての変化に注目して ―
- 子の育ちに関わる親族以外の第三者の存在 ― プレーパークにおけるプレーリーダーと子どもの関係性 ―
- 恋愛場面の関係満足度と感情制御にパッションが及ぼす影響
- 能力比較と意見比較を喚起するテキストベースのSNS投稿の閲覧がwell-beingに与える影響の検討
- 難民経験と世代間コミュニケーション ― 在日難民の親の語りから ―
- 通常学級で苦戦する児童生徒の困りごととWISC-Vとの関連性の検討
- DRMパラダイムにおけるソース・モニタリング・エラーと日常生活場面で経験する記憶に関する困りごととの関連
- 3回の連続する箱庭制作における主観的体験の検討 ― 見守り手との関係性に着目して ―
- 小児患児と関わるChild Life Specialist(CLS)の葛藤の検討
- 社会的アイデンティティの再カテゴリー化が援助行動に与える影響
- 青年期における「想像上の仲間」の補償的な機能
- 自閉スペクトラム症の同胞を持つきょうだいの体験に祖父母の関わりが与える影響の検討
- IPV関係継続・終結の意思決定のプロセスに被害者の持つナルシシズムが与える影響の検討 ― インベストメント・モデルに着目して ―
- 中年期女性の再就職をめぐる心理的葛藤の有無およびその変遷過程 ―有配偶・有子パートタイム就労当事者の選択岐路から ―
- ファイナンシャルジェロントロジー:高齢者のワーキングメモリ低下が金融機関における商品理解と契約締結意向に与える影響
博士論文
- 風景構成法の彩色過程における能動的性質の検討
- 多世代を対象とした居場所に関する研究 ― 構成要素およびメンタルヘルスとの関連の検討 ―
教育の方針
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博士前期課程
本課程では、キリスト教ヒューマニズムに基づく人間の尊厳を守る社会を実現するために、心理学の知識の理解、研究方法の修得や実践を通し、学修の成果を研究活動として結実させ、心理学の専門家・専門職として社会に貢献できる人材の養成を目的として、学生が修了時に身につけるべき能力や知識を次のように定めています。修了要件を満たし論文審査に合格すれば、これらを身につけたものと認め、学位を授与します。
- 基礎心理学コース、臨床心理学コースの両コース共に、心の働きの実証的理解、心と行動の普遍性およびその多様性と可塑性の理解、心理学の社会的役割の理解 心を生み出す仕組み(機構)と心理学の諸理論の正確な理解を踏まえて、人間についてより深く理解する力
- 専門職業人として、本学の建学の理念である「隣人性」「国際性」を達成するために、基礎分野および臨床分野(医療、教育、福祉等)で活かすことのできる知識や技術、それを的確に伝える力
- 多様な他分野、多職種との連携が可能となる広い知見
- 自身の専門領域を深め、学会などでの発表を踏まえ、修士論文としてその成果をまとめるとともに、広く発信する力
博士後期課程
本課程では、キリスト教ヒューマニズムに基づく人間の尊厳を守る社会を実現するために、心理学の知識の理解、研究方法の修得や実践を通し、学修の成果を研究活動として結実させ、論文の形で問うことができるようにします。「心」を探求する専門的な知識と経験を、総合的視野に立って駆使し、研究者・教育者として社会に貢献できる人材の養成を目的とし、学生が修了時に身につけるべき能力や知識を次のように定めています。修了要件を満たし論文審査に合格すれば、これらを身につけたものと認め、学位を授与します。
- 心理学の多様な分野での知見を深め、臨床的視点をもつ研究者、研究者の視点をもつ実践家となる力
- 科学的視点を基盤にし、さまざまな場で対人支援を実践できる専門家としての能力
- 自身の専門領域を深め、学会誌、国際学会などでの発表を踏まえ、博士論文としてその成果をまとめるとともに、広く発信する力
- 多職種連携を必要とするがん医療の分野をはじめとする喫緊の課題解決に資する能力
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博士前期課程
本課程では、ディプロマ・ポリシーに沿って、心と行動の仕組みとその働きを理解し、心理学の専門的知識と技能を用いて、広く社会に貢献できる人を育てるために、臨床心理学コース、基礎心理学コースの2つのコースを設け、以下の趣旨を盛り込んだ科目によってカリキュラムを編成しています。
- 心理学の専門家としての基盤を作るために、1年次、2年次に、研究法に関する科目、各心理学の専門領域に関する科目を開設する。
- 学修の成果を研究活動として結実させるために、1年次、2年次の2年間を通して、論文演習を開設する。
- 臨床心理学コースにおいては、臨床心理士として必要とされるさまざまな知識や技能を具体的な臨床事例に即して得、実習や実践を通してより一層深められるよう必修科目を開設する。
- 学部生の指導やチューターをする中で、自分自身の学びを深めることができる実習科目を開設する。
博士後期課程
本課程では、ディプロマ・ポリシーに沿って、「心」を探求する専門的な知識と経験を、総合的視野に立って駆使し、研究者・教育者・臨床家として社会に貢献できるよう、心理学の基礎から応用にわたる研究法、高度な先端的知識を身につけるよう、以下の趣旨を盛り込んだ科目によってカリキュラムを編成しています。
- 心理学の研究者・教育者・臨床家として必要な先端的知識、専門的技能を修得し、それをさまざまな場で発信することができるように、1年次から3年次にかけて、講義科目と演習形式による論文演習を開設する。
- 博士論文の構想発表までに、査読論文2本を書く。このためには、学会などのさまざまな機会を通して、自らの研究を発表し、他の研究者との研鑽をしていく。
- 学部生、博士前期課程の学生に対する心理学研究法などのチューターを通して、心理学の知識や技能をより深めるとともに、研究者・教育者・臨床家として、それを他者に伝えるための技能を得させる。
- がん医療関連科目として4大学院連携(上智大学、東京慈恵会医科大学、昭和大学、星薬科大学)の連携授業を履修することを認める。
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博士前期課程
本課程は、次のような資質を持つ学生を求めています。
- 心理学に関する基礎から応用分野での高度な専門的知識と、実証的データ収集、解析技能、臨床的な実践的知識や技能を身につけることを目的としている。このための心理学の専門家として、自律的に研究を遂行する意欲と能力を備えた学生
- 人間の尊厳を尊重し、他者に対する暖かなまなざしをもつと同時に、事象を論理的かつ客観的に分析できるセンスをもつ学生
- 将来、さまざまな実践の場で他分野の専門家と対等に議論するために、知識修得の意欲をもち、柔軟に考え、多様な専門家と協力できる学生
博士後期課程
本課程は、次のような資質を持つ学生を求めています。
- 心理学に関する基礎から応用分野での高度な専門的知識と、実証的データ収集、解析技能、臨床的な実践的知識や技能を身につけている学生
- 将来、心理学の研究者、教育者、実践家として活躍できるような、人間の尊厳を尊重し、他者に対する暖かなまなざしをもつと同時に、事象を論理的かつ客観的に分析できるセンスをもつ学生
- 心理学の高度な専門的知識や自らの研究の成果を、論文などの形でまとめ、それを他者に的確に伝えることのできる学生
教員一覧
吾妻 壮 教授
研究分野 | [ 精神分析 ] 精神分析に関する研究を、特に関係性の問題に焦点を当て、理論的および実践的に行う |
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樋口 匡貴 教授
研究分野 | [ 社会心理学 ] 社会的感情を中心とした種々の社会的要因と健康行動との関連について研究 |
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日髙 聡太 教授
研究分野 | [ 認知心理学 ] 人の知覚・認知における多感覚情報処理について、実験心理学的手法を用いて研究 |
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廣瀬 英子 教授
研究分野 | [ 学習活動とその評価・測定 ] 心理・教育データの項目分析や、学びのプロセスの中での学習方略や自己効力感などについて研究 |
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松田 修 教授
研究分野 | [ 老年臨床心理学 ] 認知症・軽度認知障害を含む、高齢者の認知行動に関する臨床心理学的研究 |
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毛利 伊吹 教授
研究分野 | [ 臨床心理学 ] 認知行動療法の視点から、主に成人への心理的援助について研究する |
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横山 恭子 教授
研究分野 | [ 小児医療における臨床心理学 ] 小児期における慢性疾患、免疫疾患、小児がん等の子どもやその家族への心理学的支援について研究 |
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吉村 聡 教授
研究分野 | [ 人格心理学 ] ロールシャッハ法などの投映法を中心とした心理アセスメント、および精神分析 |
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齋藤 梓 准教授
研究分野 | [ 臨床心理学・被害者支援 ] 犯罪や暴力などのトラウマを経験した人の心理および心理学的支援について研究 |
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齋藤 慈子 准教授
研究分野 | [ 発達心理学 ] 養育行動、親子関係を中心的テーマとし、乳幼児期から成人期にわたる発達について、調査・実験的手法を組み合わせて研究 |
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