上智大学

学部・大学院 心理学専攻

基礎と臨床を幅広く学べる大学院

人間行動と人間理解についての知識を高め、それによって人類の福祉に貢献しようとする科学が心理学です。この学問は基盤こそ共通していますが、医学でいえば基礎医学にあたる基礎心理学系の諸領域と、臨床医学にあたる臨床心理学系の諸領域に分けられ、それぞれに固有の対象と方法をもって発展してきました。その双方を学ぶことができる本専攻は、教育学専攻心理学コースを前身とした開設当初から、研究能力を持つ心理専門職を社会へと輩出してきました。本専攻では今後もサイエンスとヒューマニズムを統合して人類の福祉に寄与する高度の専門家を養成していきます。博士前期課程では心理学の研究能力の基礎を養い、将来心理専門職として活躍するための実践的なトレーニングを行います。基礎心理学コースと臨床心理学コースがあり、臨床心理学コースは、(公財)日本臨床心理士資格認定協会の第1種指定大学院となっています。また、公認心理師を養成するためのカリキュラムにも対応します。博士後期課程では専攻領域における研究能力を高め、あわせて将来、研究者あるいは指導的心理専門職として自立するための実践的トレーニングを行います。博士論文の審査申請にあたっては、学術雑誌に掲載または受理された複数の研究論文があり、博士論文の構想を構想発表会で発表することが義務づけられています。

上智大学臨床心理相談室

臨床心理学コースでは大学附属の施設「上智大学臨床心理相談室」にて大学院生の訓練が行われます。この施設は学外からの相談を受け入れるとともに、臨床心理学を専攻する大学院生の実習・訓練を行うものです。

  • 臨床心理相談室のオリジナルサイトは こちら

国際化時代の研究を推進

本専攻では大学院生の国内外の学会発表を支援しています。心理学の「基礎」領域と「臨床」領域を専門とする教員がおり、双方を幅広く学ぶことができます。

臨床や研究の現場との密な交流

修了生の多くは公的機関や医療・教育関連機関のカウンセラー、セラピストなど心理臨床職として活躍。修了生の職場で実習を行うなど、大きなヒューマン・ネットワークの中で研鑚を積むことが可能です。

修了生の最近の主な研究テーマ

修士論文

  • 対人苦手意識と対人嫌悪の差異 — 心理的距離に焦点を当てて —
  • 対人交流場面における成人型アトピー性皮膚炎患者の体験 — アトピー性皮膚炎患者である自己への認識に着目して —
  • シャイネス高群における行動抑制に及ぼす影響要因
  • ニューカマーの子どもにおける親との関係性と入院時のストレス緩和のプロセス
  • 観劇における観客の『体験的現実性』についての質的検討
  • 自閉症スペクトラム障害における援助要請のプロセス
  • 心理職従事者の職業的発達とメンタライゼーション
  • 青年期における生きがい感の質的研究
  • 日常的解離についての尺度の作成、およびその試用:日常的解離と完全主義との関連
  • 東日本大震災の被災地に派遣された自治体職員の体験プロセス — その困難性とメンタルヘルスの観点から —
  • 幼若期の孤立経験が成体期のラットの援助行動と社会性に与える影響
  • 不妊治療を経験した母親の対児感情に関する質的検討
  • 別室登校経験者における別室登校での支援とその後の進路選択について
  • 児童養護施設入所者における愛着対象の喪失および新たな愛着関係の形成について — 児童養護施設退所者の語りからの質的検討 —
  • 養介護施設職員の不適切ケアに対する感度とその影響要因
  • 若年女性労働者における仕事時間以外での会話が職場に対するコミュニティ感覚およびワーク・エンゲイジメントに及ぼす影響
  • 過疎地域における高齢者の生きがいに及ぼす心理社会的要因 — サロン活動に焦点を当てて —
  • 子育てと仕事を両立する女性のワーク・ライフ・バランスについての検討 — 家族関係の認識に着目して —
  • 子どもとの死別を経験した親による遺された子どもの捉え方について — 複線径路・等至性モデル(TEM)を用いた変容プロセスの分析 —

博士論文

  • 日本における週1回精神分析的心理療法の可能性と限界
  • 自閉スペクトラム症のアセスメントと治療におけるロールシャッハ・テストの有用性
  • 資質・能力の育成につながる学習観の構造とは何か