気候危機、紛争と暴力、IT技術による急速な変化など、私たちが直面する地球規模の諸課題と解決策をつなぐ上智大学の研究者たち。上智の叡智の源であり、世界とつながる「結び目」である彼らの研究に迫ります。

新しい順

The Knot-知の結節点

微生物で農業害虫を防除する方法とは。実現すれば化学農薬の低減が可能に

  • #教員
  • #理工学専攻
  • #物質生命理工学科
  • #生物科学領域
  • #理工学研究科
  • #理工学部

READ

The Knot-知の結節点

一人ひとりと丁寧に向き合い、教育の常識を問い直す

  • #教員
  • #教育学専攻
  • #教育学科
  • #総合人間科学研究科
  • #総合人間科学部

READ

The Knot-知の結節点

東ティモールのコーヒー栽培から人の豊かさを考える

  • #教員
  • #総合グローバル学科
  • #地域研究専攻
  • #グローバル・スタディーズ研究科
  • #総合グローバル学部
  • #SPSF

READ

The Knot-知の結節点

数式で求める電車の省エネ運転法。熟練の技をデータ化し未来に残す

  • #教員
  • #理工学専攻
  • #機能創造理工学科
  • #電気・電子工学領域
  • #理工学研究科
  • #理工学部

READ

The Knot-知の結節点

新たな有機合成手法が切り拓く環境調和型社会。高機能な触媒を求めて

  • #教員
  • #理工学専攻
  • #物質生命理工学科
  • #応用化学領域
  • #理工学研究科
  • #理工学部

READ

The Knot-知の結節点

工学的アプローチで探る生産物流システムの最適解。経営工学は「役立ってなんぼ」

  • #教員
  • #理工学専攻
  • #情報理工学科
  • #情報学領域
  • #理工学研究科
  • #理工学部

READ

The Knot-知の結節点

対話を通して、自ら思考・発見し判断できる新しい学びの場をつくる

  • #教員
  • #教育学専攻
  • #教育学科
  • #総合人間科学研究科
  • #総合人間科学部
  • #SPSF

READ

The Knot-知の結節点

CO2を排出しないカーボンフリーエンジン開発。アンモニアを燃料とする理由

  • #教員
  • #機械工学領域
  • #理工学専攻
  • #機能創造理工学科
  • #理工学研究科
  • #理工学部

READ

The Knot-知の結節点

パンデミックが明らかにした人間の予防行動。人は「状況の力」で動く

  • #教員
  • #心理学科
  • #心理学専攻
  • #総合人間科学研究科
  • #総合人間科学部

READ

The Knot-知の結節点

看護・介護従事者が離職しない条件とは? 統計データから科学的根拠を導く

  • #教員
  • #国際教養学科
  • #グローバル社会専攻
  • #グローバル・スタディーズ研究科
  • #国際教養学部

READ

The Knot-知の結節点

旧ソ連諸国の関係を考察しながら、世界の平和構築のための道筋を考える

  • #教員
  • #国際関係論専攻
  • #ロシア語学科
  • #グローバル・スタディーズ研究科
  • #外国語学部

READ

The Knot-知の結節点

宗教学を通してアルコール依存症の回復に必要な「弱さとの向き合い方」を探る

  • #教員
  • #死生学専攻
  • #実践宗教学研究科

READ

上智大学 Sophia University