上智大学

ニュース 本学のオンライン授業受講支援と学生支援について

本学のオンライン授業受講支援と学生支援について

在学生・保証人の皆様へ

2020年4月28日
上智大学長 曄道 佳明

日頃より本学の教育・研究活動への多大なご理解とご協力を賜り、改めまして厚く御礼申し上げます。また、新型コロナウイルス感染拡大の難局において、日々の生活に影響を受けられている全ての皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

上智大学を代表して、このたびの新型コロナウイルスへの本学の対応姿勢について、以下の通りご説明いたします。

1. 修学継続の支援

本学を含む学校法人上智学院においては、この度のコロナ禍で経済的に困難な状況に直面し、修学継続に支障をきたす学生の皆さんを支援することを最優先事項として、これまでのオンライン授業のためのICT環境整備の支援策に加え、新たに5億円規模の経済的支援策を講じる所存です。私たちは教育精神である「他者のために、他者とともに」の原点に立ち返るべく決意を新たにしております。

2. オンライン授業の受講支援

2020年度春学期においては、全面的なオンライン授業の導入を決定しました。この決定は、感染拡大を防止し、何より最優先すべき学生の皆さんの安全を確保するための措置であることをご理解いただきたく存じます。本学にとっても新たな試みではありますが、質の高いオンライン教育を実施するためには一定の準備期間を要すると判断し、授業開始を5月25日に設定いたしました。

現在、授業開始に向け、シラバスを全面的に見直しながら通信環境のサポートや情報システムの設備増強、新たな教材や授業手法の開発など、教職員が一丸となって授業準備に臨んでおります。各ご家庭におかれては、大学の施設が使用できない中、オンライン授業の環境整備にご協力を賜り、御礼申し上げます。大学としても、経済的な事由で受講環境を整えることが難しい学生の皆さんを対象に、既にWiFiルーターやノートパソコンの無償貸出を行っておりますが、引き続き出来る限り支援してまいります。

3. 経済支援をはじめとした学生生活支援

新型コロナウイルス感染症の影響により修学継続が困難な状況にある学生の皆さんもおられるかと思われます。本学では従来の奨学金制度に加え、家計急変に対する支援の拡大や、学生生活支援の緊急措置の整備を早急に進めており、詳細が決まり次第速やかに皆様にお知らせいたします。全ての学生の皆さんが、本学での学びを決して諦めることのないよう、全力を尽くしてまいります。

4. 学費について

当面、対面型の授業を行うことが難しい状況ではありますが、本学に課せられたミッションは、オンライン授業においても、上智大学ならではの質の高い教育を行うことと考えます。

学費は、学位授与を見据え、そのための多彩な教育プログラムの開発、提供、また教育研究環境の充実に向けたキャンパスや設備の整備、維持、管理のために頂戴しているものです。このことから、一律に授業料等を返還あるいは減額することは考えておりませんが、納入期限についてご事情がある場合には大学にご相談ください。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

未だ感染症による社会的混乱の収束の道筋は見えていませんが、世界が心を一つにすべきこの難局を経験した意味を、学生の皆様と共に考えていきたいと思います。末筆ながら、在学生ならびに保護者の皆様、またご関係の皆様のご健勝を心より祈念申し上げます。学生の皆様をキャンパスにお迎えする日を楽しみにしております。

授業開始日程とオンライン授業への移行について

授業開始は5月25日ですが、補講や課題への指導等を組み合わせ、卒業までの履修計画に支障がないよう必要な学修時間を保証いたします。また授業開始までの間についても、学部学科等から授業準備に関するアナウンスなどを開始しております。また、図書館についても、教育研究活動を支えるために、電子書籍の増強など状況に合わせたサービスを提供していく予定です。

教学支援システムのLoyolaの「オンライン授業関連」では、よくある質問をはじめ、オンライン受講に必要な機材等についてお知らせしておりますので、ご確認ください。また、経済的な事由で受講環境を用意することが難しい学生の方を対象に、既にモバイルWiFiルーターやノートパソコンの無償貸出も行っておりますが、引き続きできる限り支援いたします。(ルーターは受付終了いたしました)

関連リンク

お問合せ

授業に関するお問合せ(お問い合わせフォームから)

学生生活支援

具体的な支援策として、特に下記の事項について注力して取り組んでおります。

経済支援
  • 家計急変などの経済的困窮に対する奨学金給付
  • アルバイト収入が断たれるなどにより、勉学に支障がある学生への新たな緊急経済支援
  • 学費納入期限の延長

家計急変等のご相談は随時受け付けておりますが、さらなる経済支援制度の詳細は、決定次第、公式ホームページや教学支援システム(Loyola)を通じて順次お知らせいたします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染拡大の影響で学費等支援が必要となった学生のみなさんへ (国からの支援策についてもご紹介しています)

お問合せ

  • 奨学金・経済支援について:学生センター経済支援担当 scholarship-co@sophia.ac.jp
  • 学費について(お問い合わせフォームから)
キャリア支援

キャリアセンターでは、Web個別相談など就職活動に関するサポートをオンラインで行っています。

関連リンク

キャリアセンターの利用について

お問合せ

キャリアセンター
電話:03-3238-3581
メール:career-co@sophia.ac.jp

メンタルヘルスサポート

カウンセリングセンターでは、ストレスや不安な気持ちの対処等について、さまざまな情報を発信しているほか、予約制の電話相談も行っています(在学生対象)。ぜひご利用ください。

関連リンク

カウンセリングセンターにおける電話相談について

お問合せ

カウンセリングセンター
電話: 03-3238-3559(平日10:00~12:00、13:00~15:00)
※電話相談は予約制


新型コロナウイルス感染症にかかる本学の対応について、最新情報はこちらのページをご覧ください。