福祉メディアサークル wel-bee(ウェルビー)が「社会福祉学生ヒーローズ賞」を受賞しました

全国社会福祉法人経営者協議会主催「社会福祉学生ヒーローズ賞」受賞団体のみなさん

本学学生を中心とする、学生による学生のための福祉ウェブマガジンを発行する福祉メディアサークルwel-bee(ウェルビー)(代表 総合人間科学部社会福祉学科3年前田一葉さん)が、全国社会福祉法人経営者協議会主催「社会福祉学生ヒーローズ賞」を受賞しました。同賞は、高校・大学・専門学校の団体やサークルで福祉の魅力を伝える、創意工夫にあふれる生徒・学生による活動を表彰するものです。今回5つの団体が選ばれ、その授賞式が2月27日に恵比寿ガーデンルームで執り行われました。

wel-beeは、福祉が「みんなごと」であり、当たり前に助けを求められ、当たり前に助けることができる社会をビジョンに掲げています。福祉に全く興味のない学生に向けてオシャレに楽しく福祉を提案することで、興味を持って行動を起こしてもらうことを使命として日々活動している福祉メディアサークルです。

全国社会福祉法人経営者協議会会長らと記念撮影する前田さん(中央)

主な活動内容は、WEBマガジンとフリーペーパーの発行やSNSによる広報活動です。メンバーが福祉について調べたことや学んだこと、実際に経験して感じたことのほかに、イベントの参加レポートや、福祉に関する映画や図書の鑑賞会の様子など、いろいろな視点から福祉についてWEBを通じて発信しています。また、昨年度は福祉をより身近に感じてもらおうとフリーペーパーを復活。『wel-bee vol.3』を1万部発行して全国のさまざまな場所に設置しました。フリーペーパー『wel-bee』のvol.1と2は、wel-beeの前身である2010年5月創設のサークル「Wel-bee(ウェルビー)」)によるものですが、参加メンバー数の不足により2017年に廃部になりました。このサークルを見事に復活させ今回の受賞にまでつなげたのは、代表の前田一葉さんをはじめとする現メンバーの努力の賜物です。

受賞の喜びをスピーチする前田さん

前田さんは今回の受賞について、「福祉の魅力を伝えたい!との想いで、『wel-bee』は今まで活動してきました。そのため、今回の『社会福祉学生ヒーローズ賞』の受賞でその頑張りを認めていただいた気がして本当に嬉しいです。ここがゴールではなく、受賞をきっかけにより多くの人に『wel-bee』の活動を知っていただけるよう、これからも尽力して参ります。このたびはありがとうございました」と喜びを語っています。

●賞名:全国社会福祉法人経営者協議会主催「社会福祉学生ヒーローズ賞」(2024年2月27日受賞)
●受賞団体:wel-bee(ウェルビー)(代表 総合人間科学部社会福祉学科3年前田一葉)


上智大学 Sophia University