企画展「上智大学新聞学科と日本の新聞学」を開催中です

文学部新聞学科は、1932年に前身である専門部新聞学科が設置されて今年で創設90周年を迎えました。これを記念して、6号館1階展示スペース2において、同学科主催の企画展「上智大学新聞学科と日本の新聞学」が開催中です。

1948年に学校教育法による新制大学として本学が発足した後、1951年に専門部は廃止され、文学部新聞学科となりました。初代新聞学科長に就任したのは小野秀雄氏です。

本企画展は、日本におけるジャーナリズム研究とマスコミ研究のフロンティアである「小野秀雄」と言う人物と、学問としての「日本の新聞学」を軸に、本学新聞学科の誕生へと繋がっていきます。開催にあたり発見された「小野秀雄所蔵資料」にも注目して頂きたいです。

また、新聞学科の授業で本学「テレビセンター」を活用して学生が制作した作品やコンクール等で受賞した作品のダイジェスト映像もご覧いただけます。

教育・研究の実践の記録として、90年と言う歴史のある本学新聞学科のあゆみを感じてください。


場所: 6号館(ソフィアタワー)1階展示スペース2

期間: 2022年12月14日(水)~(終了時期未定)

主催: 上智大学文学部新聞学科

協力: 上智学院ソフィア・アーカイブズ

問合せ:上智学院ソフィア・アーカイブズ
sophia-archives-co@sophia.ac.jp

上智大学 Sophia University