上智大学

ニュース 交換留学生向けオンラインイベント「ヴァーチャルキャンパスツアー」

交換留学生向けオンラインイベント「ヴァーチャルキャンパスツアー」を開催しました

 
2021年度秋学期、交換留学生向けオンラインイベント「ヴァーチャルキャンパスツアー」を開催しました。9月21日から9月24日にかけて全4回開催し、多くの交換留学生や上智大学の留学生サポーターの皆さんに参加していただきました。

本イベントはZoomを介してリアルタイムで進行する新しい形のヴァーチャルキャンパスツアーです。本学職員がカメラを持ってキャンパス内の要所を巡り、その映像に合わせて、本学の留学生サポーターがキャンパスや学生生活について英語で紹介しました。6号館をスタート地点に、メインストリートや図書館、ピロティ、1号館など約10か所を回り、最後は2号館カフェテリアのテラスから新宿を見渡す東京の景気を楽しみました。サポーターが本学のキャンパスについて説明しながら、交換留学生の所属大学の様子も質問するなど、双方向の交流をすることができました。

キャンパスツアーの後は、本学のサポーターと交換留学生が自由に交流する時間を設けましたが、お互いに会話が盛り上がり、とても楽しく話している姿を見ることができました。交換留学生は日本に入国できない状況が続いており、現在も海外から授業の履修を続けていますが、今回のヴァーチャルキャンパスツアーを通じて、留学生が本学のキャンパスの様子をより身近に感じることができ、日本人学生と留学生が繋がる良い機会となりました。