上智大学

ニュース 「Sophia Facts データで見る上智」を公開しました

「Sophia Facts データで見る上智」を公開しました

教学や経営に関するさまざまなデータの収集、管理、分析、共有を通して学内諸業務の意思決定を支援する機能(= Institutional Research; IR)を学内に推進する役割を担うIR 推進室では、上智学院が擁する各学校の統計資料を広く集計・整理し経年推移のデータを掲載した『SOPHIA FACTBOOK』の刊行を2015 年度より開始いたしました。

そしてこの度、これまで冊子で公開していた『SOPHIA FACTBOOK』を『Sophia Facts データでみる上智』としてリニューアルしWEB展開いたしました。

作成にあたっては、ニーズの高い統計数値等を、よりわかりやすく、WEB上で参照しやすい図表データとするよう、BIツールTableauを活用したダッシュボードを作成しております。

また、特筆すべきトピックについては、担当部署による詳しい解説を加えることで、数値の変化に関しての背景を深く理解できるような構成としています。さらに、IR 推進室における活動や分析を通して集約した様々なデータを整理・可視化することにより、各学校の教職員にとって、より効果的で実効性のある業務遂行を進めるための意思決定支援ツールとなることも本サイト作成の狙いとしています。

今後はアンケート調査などの結果などもサイト内で報告していく予定です。


本WEBサイト『Sophia Facts データでみる上智』によって、広くステークホルダーの皆様に各学校の現況を深くご理解いただき、皆様との絆がより深く繋がること、そして教育・研究活動における今後の発展の一助となることを心より願っております。


WEBサイトはこちら
Sophia Facts データでみる上智