上智大学

ニュース 北海道八雲町の味~Feel Yakumo~Sophian’s レシピコンテストを開催しました

北海道八雲町の味~Feel Yakumo~Sophian’s レシピコンテストを開催しました

本学は、北海道南部に位置し、日本で唯一、太平洋と日本海に面している町、八雲町と交流事業を継続しています。今年度は新型コロナウィルスの影響で、現地での交流活動は中止となりましたが、八雲町の魅力ある特産品を本学学生に知ってもらう機会として、本企画を実施しました。

八雲町の特産として代表的な食材(鮭・いくら・鶏肉・チーズ)を利用した「おすすめレシピ」をポスター形式で募集したところ、25作品のエントリーがあり、審査の結果、下記の通り受賞者が決定しました。

受賞者には八雲町役場様 ・ほのぼの運動協議会様・上智大学から北海道特産品の詰め合わせなど豪華な賞品が贈られました。
また、参加者全員に、八雲町役場様より“八雲町限定ミルキー”が贈呈されました。
本企画にご賛同・ご協力くださいました八雲町役場の皆様、一般社団法人 ほのぼの運動協議会様、この度は誠にありがとうございました。

※一般社団法人 ほのぼの運動協議会 
八雲町交流事業のきっかけをつくってくださった大河原毅様(本学卒業生)が理事長を務められています。
http://honobono-undo.org/#kyouiku

受賞作品から4点をご紹介します。画像をタップするとレシピなどが大きく表示されます。

<GOOD デザイン賞> ※2名 (選出:八雲町役場)
フライパンで作るヘルシーキッシュ
小島 結衣(外国語学部フランス語学科1年)
審査コメント: レシピの見易さ、料理の見栄えが良い。手軽にヘルシーという視点が良い。レシピ本のようで見易い。

和風味噌チーズグラタン
秋田 彩名(法学部国際関係法学科2年)
審査コメント:レシピが見易い。


<GOOD アイディア賞>(選出:八雲町役場) 
見て食べて八雲町を味わう本格2色カレー
八太 菜々子(法学部地球環境法学科1年)
審査コメント: 八雲の食材をふんだんに使用していて良い。見た目、盛り付けがとても良い。コンセプトがしっかりしており、見易い。

<学生センター長賞>(選出:上智大学学生センター長)
揚げない!濃厚チーズのサーモンフライ
菅谷 さくら(法学部国際関係法学科2年)
審査コメント: 色合いがとても美しく、美味しそうである。