上智大学

ニュース 重要なおしらせ

【重要】4月入学式(学部・大学院・助産学専攻科)の中止および2020年度授業開始日の延期について

上智大学は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、4月に予定していました入学式(学部・大学院・助産学専攻科)を中止することを決定いたしました。
 
また、新入生・在学生共に、授業開始日を当初予定の4月13日から4月27日に延期し、授業開始前に行うガイダンス・オリエンテーション等の新学期行事も4月13日以降に実施いたします。

入学式は、新入生の皆さんにとって、新たな学生生活への期待に満ちた最初の行事であり、実施の可能性については、規模を縮小するなどの代替措置を含めて、慎重に検討を重ねてまいりました。また、ご父母・保証人の皆様におかれましては、ご子息・ご息女の大切な節目である入学式へのご参加を心待ちにされていたことかと存じます。
更に、授業につきましても、新入生、在学生の皆さんが、新学期に向けて気持ちも新たに準備をされていることを思い、予定どおり開始することを模索してまいりました。
 
しかしながら、新型コロナウイルス感染収束の見通しが立たない現時点で、予定どおり式典やガイダンス・授業等を実施し、万が一、学生やご父母・保証人の皆様が新型コロナウイルスに感染してしまった場合、更にはそこから社会に感染が拡大した場合の甚大な影響を考慮し、このたびの決断に至りました。苦渋の決断ではございますが、何卒事情をご賢察の上、ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
異例の状況の中、多くの方々が不自由を強いられ、先行きに不安や戸惑いを感じていることと思います。このような時こそ、他者に思いを寄せ、Sophia(叡智)をもって共に困難を乗り越えていきたいと思います。
  
皆さんをキャンパスにお迎えする日を教職員一同、心よりお待ちしております。なお、新学期行事の具体的な予定については、改めて3月末までにお知らせいたします。
 
2020年3月16日
上智大学長
曄道 佳明
 
 

【中止を決定した行事】

2020年4月1日(水)
学部入学式(式典)、入学感謝ミサ、後援会(父母後援会)新入会員歓迎会
 
 2020年4月2日(木)
 
大学院・助産学専攻科入学式(式典)
 
 2020年4月3日~6日
 
オリエンテーションキャンプ(学部新入生対象)
 

  • 宿泊(1泊2日)を伴わない形に変更し、4月13日以降に半日に短縮して学内で実施予定です。
  • プログラム中に食事をする機会はなくなるため、食物アレルギーの事前申請は不要となります。

 
※3月30日~4月10日に予定されていたガイダンス等の新学期行事については、新入生・在学生共に、4月13日以降、実施する予定です。詳細については3月末日までに、新入生に対してはメールで、在学生に対しては学生用ポータルサイト(Loyola)を通じてお知らせします。

※助産学専攻科のガイダンス等と授業開始日については、別日程になる可能性があり、決定次第、改めて大学ホームページ及びLoyolaでお知らせします。

※今後の状況の変化により、さらに予定に変更が生じた場合は、大学ホームページ及びLoyolaを通じてお知らせします。

※大学から新入生へのお祝いのメッセージを4月1日に大学ホームページに掲載します。ぜひご覧ください。
 
  
問い合わせ先
 
●入学式(式典)について/総務局総務グループ TEL:03-3238-3172
●新学期行事について/学事局学事センター TEL:03-3238-3515