上智大学

ニュース 公開講座のお知らせ

2021年夏期公開講座「実務型国連集中研修 国際公務員をめざして」をオンラインにて開講

上智大学では、2021年夏に国際公務員を目指す学生や社会人を対象に必要な知識の修得とスキルの向上を目指す「実務型国連集中研修 国際公務員をめざして」をオンラインにて開講いたします。

本講座は、上智大学国際協力人材育成センターが主催し、8月9日(月)から8月13日(金)の5日間実施します(事前準備セッションを別途予定しております)。今年はオンラインで日本と国連本部があるニューヨークをつなぎ、国連の現職員や元職員を講師に招いて集中研修を行います。国際公務員制度や採用プロセスの説明に加え、応募の際の履歴書の書き方やコンピテンシー面接などの実践的演習を行います。我が国をはじめ「地理的配分」に満たない国々を対象とした競争試験対策も含みます。

上智大学国際協力人材育成センターは、国際協力の分野で活躍しうる次世代の人材育成を目的として2015年7月に設立されました。同センターは国際機関での経験豊富な教員のほか、国際機関や民間企業・NGOなどさまざまな機関・団体が参加するアドバイザリー・ネットワークが運営に協力しています。国際協力分野を志す在学生への情報提供や卒業後のキャリア形成に関するアドバイスのほか、高校生を含む次世代の若者を対象とした啓発活動などを行っています。


・上智大学国際協力人材育成センターWEBサイト
  2021年夏期オンライン開催 「実務型国連集中研修」募集開始のお知らせ