教育を通じた国際協力の在り方を議論するイベントを大阪で開催します

ケニアのスラム街で学校を運営する早川千晶氏や中高生、若手研究者とともに考える1日に

上智大学は、2023年10月9日(月)に、大阪サテライトキャンパス(大阪府大阪市北区)にて、兵庫県ユニセフ協会との共同企画として「『教育』から考える国際協力と支援の道~若者たちとこれからの国際教育~」 を開催します。本イベントでは、若年世代に教育活動を通した国際協力と支援の在り方について理解を深めてもらうことを目的に、国内外でさまざまな活動に取り組む下記の方々が講演・報告を行います。

ぜひ多くの方にご関心をお寄せいただきたく、事前の告知へのご協力をお願い申し上げます。また、報道関係の皆様も本イベントにご参加いただけますので、ご希望の方は下記【申込方法】をご参照の上、登録をお願いいたします。

■早川 千晶氏(マゴソスクール主宰)

講演「アフリカのスラムに学校を作る ~子どもたちの笑顔、命の輝き~」

ケニアのスラム街、キベラで貧困の子どもたちの学校を運営する早川氏はケニア在住35年。現在はスラム街での学校運営のほか、マサイ民族とドゥルマ民族の村でホームステイ&エコツアー、スラムのスタディツアーなども手掛けています。

■六甲学院中学・高等学校社会奉仕委員会の生徒たちによる活動報告

六甲学院の社会奉仕委員会は40年以上の歴史を持ち、さまざまな学外団体と連携しながら社会奉仕活動を行っています。特にインドで貧困の中にある子どもたちを長年継続的に援助する活動に取り組んでいます。

須藤 玲 氏 (東京大学大学院教育学研究科博士後期課程在籍中)

講演「東ティモールの教育研究から考える国際支援」

東ティモールの教育、特に教授言語問題を専門として研究に取り組む須藤氏。研究の道に進んだ経緯や研究者としての活動の紹介を通し、若手研究者の視点から国際協力や国際支援の在り方や関わり方について語ります。

イベント概要

日時
2023年10月9日(月)10:00~13:30
会場
上智大学大阪サテライトキャンパス(大阪市北区豊崎3-12-8)
対象
どなたでもご参加いただけます (無料、先着順)
当日の流れ
10:15-11:40 早川氏講演
11:50-12:10 六甲学院 社会奉仕委員会 活動報告
12:10-13:10 須藤氏講演

■申込方法

WEBサイトからのお申込み

※取材にあたっては自社腕章の着用をお願いいたします(お持ちの方のみ)


本件に関するお問合せ先(一般の方、報道関係の方共通)

E-mail: osaka_sc-co@sophia.ac.jp

電話:06-6450-8741

上智大学 Sophia University