たくさんの人と積極的に交流して日本で自分らしく生きる力を磨く。

ドーキンス・アシュリー・ラトーヤさん 
国際教養学部国際教養学科3年

オレル・オルガさん 
総合人間科学部教育学科4年(外資系大手IT企業 内定)

留学、課外活動、サークル、ボランティア、インターンシップ。夢をかなえるため、そして自分を成長させるため。大学でさまざまなことに挑戦した学生たちが語る入学から現在までの変化と成長を紐解きます。

様々な授業で学びを深めたからこそ、未来が見えてきた。(オルガ)

オレル オルガさん 総合人間科学部教育学科4年(外資系大手IT企業 内定)

オルガ 私は父が日本人なので、母の意向もあってウクライナのアジアインターナショナルスクールに通っていたんです。日本語の授業があったり、日本文化を教えてもらったりして興味を持ち、日本で1年進学準備過程コースに通ってから上智大学に入りました。アシュリーさんは?

アシュリー 元々父が日本の文化、特にアニメが好きで。その影響で私も好きになり、日本の大学に絶対入りたかったんです。WEBで調べていた時に国際教養学科を見つけて、カナダから留学しました。

オルガ ウクライナでも日本のアニメは人気がありましたよ! 中学生の時によく見てました。

アシュリー そうなんですね! オルガさんはどうして上智の教育学科に?

オルガ 上智は世界中から学生が来ているから、日本にいながら多様な文化に触れられるのがすごく魅力的で。教育学科を選んだのは、日本の社会について幅広く学べることと、他学部の科目を履修できるチャンスがあるから。興味ある授業をたくさん受けたかったし、日本人と一緒に勉強して日本語で論文を書く方が勉強になると思って。

アシュリー どんな授業が面白かったですか?

オルガ 消費者行動の心理学やマーケティングストラテジーなど、経営学科の授業が面白かったですよ。就職先ではマーケティング部門の配属になるかもしれないので、仕事でも役立つと思っています。

留学生向けのキャリア科目は、グローバルな上智ならでは。(オルガ)

アシュリー オルガさんは日本で働くんですね。私はまだ将来をはっきり決めてないけど、大好きなカフェがたくさんある東京で働きたいです。そろそろ就活も気になっていて。

オルガ 私は上智で様々な分野を学んだことで、将来が少しずつ定まりました。就活は早めに取り掛かった方がいいと思う。最初の対策でおすすめなのは、外国人留学生を対象にした久保田先生のキャリア科目※の履修。留学生の就職をサポートする専門家からいろいろ教えてもらえるから。

アシュリー 全然知りませんでした。いつでも参加できるんですか?

オルガ 授業だから、春も秋も取ることができたはず。それから自分の性格や能力の分析をして、業界を学んだ後はたくさん練習! 私はエントリーシートも面接も、先輩に見てもらったり、キャリアセンターで練習したりしてました。

アシュリー ありがとうございます。すごく不安なんですよね……。

オルガ 私も不安だったし、自信もなかったですよ。最初は日系企業で働こうと思って、たくさんエントリーシートを出したけど、書き方が全然分からなくて落とされて。だから、どうしてダメだったのか毎回考えて、分析してました。

アシュリー 分析は大事なんですね。他に取り組んだ就活対策はありますか?

オルガ 就活をサポートしてくれるサークルや、面接対策できるアプリも使っていました。就活生向けのサイトもあるから、いろいろ調べるといいかも。就活準備も大変だと思うけど、上智での学生生活はどうですか?

 ※2022年度 春・秋「キャリアデザイン演習」(外国人留学生対象)

たくさんの国の人に出会い、学び、経験値が増えていく。(アシュリー)

ドーキンス アシュリー ラトーヤさん 国際教養学部国際教養学科3年

アシュリー ファッションの環境問題を考える「Coco Eco」と、社会問題解決のための起業家コンペを運営する「HultPrize」、どちらも環境をテーマにしたサークルに入っています。本当にいろいろなことを学べるし、友達もたくさんできたし、日本語の勉強にもなってますね。

オルガ ファッションにはずっと前から興味を持っていたの?

アシュリー 実はカナダにいた頃は興味がなくて。下北沢や高円寺でいろんなファッションを見たのがきっかけで、好きになりました。もっとファッションのサークルに入りたいくらい!

オルガ 私は1年の時に国際交流サークルと料理サークルに入ったけど、コロナ禍で集まりにくくなっちゃったんですよね。サークル以外だと、レストランや語学を教えるアルバイトをしていました。特に英語とロシア語を教えるのは得意分野だから、すごく楽しくって。

アシュリー 私もバイトは3歳から80歳までの方に英語を教えています。同じですね!

オルガ 学生生活は充実していたと思うけど、1年の時にもっとサークルに入れば良かったかも。でも残りの時間で旅行したり、免許取ったり、楽しむつもり。これから入学してくる留学生も、上智での生活を思い切り楽しんで欲しいな。

アシュリー 上智ならたくさんの国の人に出会えるし、サークルもたくさんあるし、留学生であっても面白い経験ができますもんね。

オルガ そうそう。グローバルな大学だから、みんなすごくオープンだし、友達もいっぱいできるはず。せっかく日本に来たんだから、留学生たちは日本の社会に溶け込む努力をすると、異文化理解もできて、さらに楽しく過ごせると思うよ。それから、留学生向けの就活準備の授業は上智ならではだと思うから、活用して将来につなげて欲しいですね。

【紀尾井亭】
政財界の大物や著名人たちが会談したという高級料亭「福田屋」を活用した、当時の趣そのままの施設。情緒あふれる佇まいで、古き良き日本文化が垣間見られます。

※この記事の内容は、2022年10月時点のものです。

上智大学 Sophia University