上智大学

ニュース 重要なおしらせ

【3/13更新・重要】(卒業生・修了生向け)3月24日学位授与式(式典)および学科・専攻別集会の中止について

※3月24日に実施予定としていた、卒業生・修了生向けの学科・専攻別集会は中止といたしました(3月13日付更新)。詳細は以下をご参照ください。
 
※大学から卒業生・修了生へのお祝いのメッセージを3月24日に大学ホームページに掲載します。
 
 
上智大学は、現在国内で新型コロナウイルスの感染が拡大していることに鑑み、3月に予定しておりました学位授与式(式典)について、中止することを決定いたしました。
 
学位授与式は、卒業/修了していく学生の皆さんが4月から新たな道に進むにあたり、自らを振り返ると共に思いを新たにする大変重要な節目ですので、式典開催の可能性について慎重に検討を重ねてまいりました。
 
その結果、現段階で本学の学生や教職員への感染は確認されていないものの、式典に参加する学生やご父母・保証人の皆様の健康や安全面を最優先で考え、また、感染拡大のリスクを低減するという社会的責任を果たすため、このような判断とさせていただいた次第です。苦渋の判断ではございますが、何卒事情をご賢察の上、ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
 
なお、入学式(学部・大学院・助産学専攻科)については、引き続き開催の可能性について慎重に検討しておりますので、決まり次第改めてお知らせいたします。
 
2020年2月28日
上智大学長
曄道 佳明
 
 
【中止を決定した行事】2020年3月24日(火)
 学部学位授与式(式典)
 大学院学位授与式・助産学専攻科修了式(式典)
 卒業感謝祈りの集い
 ※謝恩会についても、開催の自粛を要請いたします。
 
 

【学科・専攻別集会の中止について】※3月13日に更に更新いたしました
 
 
3月6日付で学科・専攻別集会の実施時間帯についてお知らせいたしましたが、新型コロナウイルスの感染収束の見通しが立たない現時点での状況をふまえ、学科・専攻別集会を中止することといたしました。
 
但し、キャンパス内で学位記をお渡しできるように準備しており、詳細については学生用ポータルサイト(Loyola)にてお知らせします(3月16日掲載予定)。
 
 
【来校の場合の留意事項】
 

  • 各自で流水と石鹸によるこまめな手洗いをお願いします。
  • 3月24日当日は密集した状態で長時間過ごすことのないよう、各自で配慮してください。
なお、発熱がある・体調に不安がある等に該当される方は、来校をお控え下さい。感染に不安を感じる場合も、来校の必要はありません。

※ 来校しない場合の学位記の受け取り方法についてもLoyolaにてお知らせいたします。
※ 今後の状況により、変更が生じた場合は改めてお知らせいたします。
 
 
 
【ご父母・保証人、在学生の皆様へのお願い】
感染リスク低減のため、大変申し訳ございませんが、3月24日は、卒業/修了する学生以外の方は、四谷キャンパスに入構しないようお願いします。ご協力のほどお願い申し上げます。


問合せ先:総務局総務グループ 03-3238-3172