上智大学

キャンパスライフ 健康支援

健康支援

ウェルネスセンターでは、学生の身体やこころの健康について支援を行っています。

ウェルネスセンター(健康支援)からのニュース

健康診断証明書発行について

2022年度の「健康診断証明書」(和文)は、証明書自動発行機より
2022年5月20日~ 2023年3月31日まで発行できます。
「健康診断証明書」(英文)は、ウェルネスセンターにて発行いたします。




2022年度学生定期健康診断

2022年度学生定期健康診断は、4月4日(月)から4月10日(日)の期間で実施しました。




上智大学健康相談ダイヤルについて

学生の皆さんの心身の健康をサポートするために「上智大学健康相談ダイヤル」を開設しています。
健康相談・医療機関情報・メンタルヘルスの相談などについて、在学生とその保証人の方が利用できます。(24時間・年中無休)
経験豊かな医師、保健師、看護師などのスタッフが相談に応じます。
専用ダイヤルはウェルネスセンターで配布しているパンフレットやLoyolaのダウンロードセンターにある利用案内を確認してください。

新型コロナの最新の感染状況について

感染者数が前の週を下回る日が続いていますが、感染力の強いオミクロン株やその派生型であるBA・2への置き換わりが進んでいることからも、これから始まるゴールデンウィークを前に注意を呼び掛けています
皆さんにはさらなる感染予防に留意されて、その感染症予防対策とあわせて自分自身の体調管理には是非とも万全な対応をお願いします。
皆さんご自身とその周りの方々の健康と安全を守る取組ですので、ご理解の上ご協力をお願いします。

 ●外出の際は「不織布マスク」を着用しましょう。
 ●手洗いや手指消毒など自主的な予防に努めましょう。
 ●食事をするときは、できる限り「黙食」を実行しましょう。
 ●会話をするときは必ずマスクを装着しましょう。
 ●大人数での会食や飲み会は避けましょう。
 ●室内の定期的な換気に努めましょう。
 ●睡眠を充分とり、栄養に配慮した食事を心がけましょう。


 ●新型コロナウイルスに関する感染した場合の報告方法
   ※LOYOLA > アンケート > アンケート回答
   【新型コロナウイルス感染症 感染/濃厚接触者報告】
   に必ず回答してください。
   保健所からの連絡がない場合も回答願います。
LOYOLA


ウェルネスセンター(健康支援)について

ウェルネスセンター(健康支援)では、学生が心身ともに健康な学生生活を送れるよう支援しています。

ウェルネスセンター(健康支援)について

上智大学健康相談ダイヤル
ウェルネスセンター(健康支援)利用案内

ウェルネスセンター(健康支援)の業務をご紹介します。医師による内科相談・精神保健相談のスケジュールもご覧になれます。

利用案内

健康診断証明書

健康診断証明書の発行に関する情報です。

健康診断証明書

感染症

感染症に関する情報を掲載しています。

感染症情報

学内のAED

学内にあるAED(自動体外式除細動器)に関する情報です。

学内のAED

海外における健康管理
海外における健康管理