上智大学

キャンパスライフ 健康管理

健康管理

保健センターでは、学生の身体やこころの健康について支援を行っています。

保健センターからのニュース

2019年度学生定期健康診断について

毎年4月に学部生・大学院生は定期健康診断を受診することになっています。
必ず受診してください。
Piease refer to the following file for details.

New!! 麻しん(はしか)に注意

麻しん(はしか)の感染患者が増えています。
予防に心がけてください。
Prevention of Measles

インフルエンザに注意

都内でインフルエンザが流行し始めました。
学生からのインフルエンザ感染報告も増えています。
今後、本格的な流行が予想されるため、インフルエンザの感染を防ぐ(罹患しない、罹患させない)ために、一人ひとり予防を心がけてください。

◆インフルエンザ対策ポイント
・咳エチケット (咳やくしゃみをする際は、マスクやハンカチ、腕の内側で口や鼻をおさえて周囲の人に飛沫がかからないようにしましょう)
・こまめな手洗いとうがい
・休養・栄養・水分補給
・人が集まる場所(電車等)でのマスク着用
・予防接種(かかりつけ医と相談)

急な発熱・頭痛・だるさなど罹患した場合は、感染の拡大を防ぐため、すみやかに医療機関を受診してください。

詳しくは次のWebをご参照ください。

定期健康診断結果について

6月6日より定期健康診断結果をLoyolaに掲載します。
健診結果を確認することにより、ご自身の健康状態に関心を持ち、健康維持に役立ててください。
なお、謙譲診断を未受診の方は保健センターまで来室してください。指定医療機関を紹介します。


保健センターについて

保健センターは、学生が心身ともに健康な学生生活を送れるよう支援しています。

保健センターについて

保健センター利用案内

保健センターの業務をご紹介します。医師による内科相談・精神保健相談のスケジュールもご覧になれます。

利用案内

健康診断証明書

健康診断証明書の発行に関する情報です。

健康診断証明書

感染症

感染症に関する情報を掲載しています。

感染症情報

学内のAED

学内にあるAED(自動体外式除細動器)に関する情報です。

学内のAED

海外における健康管理
海外における健康管理