カリフォルニア大学のオンライン講座を受講した私が気づいた語学+αの成長

竹ケ原將
法学部地球環境法学科2年(留学時)

留学先:カリフォルニア大学デービス校(アメリカ)
留学形態:海外短期語学講座(オンライン)

上智大学では毎年多くの学生が日本を飛び出して世界各国に留学しています。言語、文化、生活習慣の違いを乗り越えた先に見えたものとは。留学した学生たちの声を集めました。

現在カリフォルニア大学デービス校で開催されている、オンラインの海外短期語学講座に参加しています。このプログラムでは英語のほかにSDGsやアメリカの文化などについて学ぶことができるカリキュラムとなっています。

このプログラムに参加して、オンラインの形でも刺激の多い日々を送ることができると実感しています。SDGsやコロナ禍におけるアメリカの現状などを英語で学ぶことは、とても大変ではありますが、やりがいがあります。また通常の授業の他に、コロナ禍後のキャリアにおいて必要とされるスキルや、代替エネルギーに関する特別授業などもありました。

オンラインですと移動時間などがかからないため、空いた時間も無駄にせず、課題の勉強に充てることが可能となります。そのためたとえ渡航していなくとも、自然と一日中英語に触れる生活を送ることができます。
またこのプログラムを通じ、私は自らの英語力の伸びだけでなく、精神力の向上も非常に感じています。オンラインでも英語での会話に積極的に取り組むことで、以前より自信をもって行動・発言をすることができるようになったと実感しています。

上智大学 Sophia University