上智大学

キャンパスライフ 就職支援プログラム

就職支援プログラム詳細

キャリアセンターでは就職活動を始める上での基本的なガイダンスや、実際の企業の人事担当者や活躍している卒業生を招いたセミナーなどを実施しています。
詳細については、各シリーズ案内ページで確認してください。
 
学内で開催するプログラムの詳細は、Loyola「就職・キャリア支援」機能の「ガイダンス情報/申込」で確認することができます。

Loyola はこちらからログインしてください。

■総合就職ガイダンス

就職活動で納得のいく結果を出すために、ESや面接対策等のこれだけは押えておきたい基本事項や秘訣を、就職活動の時期に応じてガイダンスします。

■業界研究シリーズ

様々な業界で働く方々から、実際の仕事内容をお話いただくプログラムを中心に実施しています。複数の企業を比較できることで、自分の仕事観や仕事選びの基準が見出しやすくなります。社会人のいきいきと働く姿や、業界ならではの仕事のやりがい、難しさを知り、卒業後の働き方をイメージできるようになりましょう。

■採用試験対策シリーズ

エントリーシート審査⇒筆記試験⇒面接(一次~最終)と、企業の採用選考は次々にやってきます。
キャリアセンターでは、それぞれの試験、また時期に応じた対策プログラムを実施しています。自分の弱点を知り、対処法を考えるために役立ててください。

■学内合同企業説明会

企業の採用情報公開のタイミングと同時に、学内にて個別の企業説明会を開催します。例年約400社が来校し、仕事内容ややりがいなどを説明します。また卒業生が参加し皆さんの質問に応えてくれる機会です。

 ※2018年度学内業界研究会(2019年2月25日~3月1日)参加企業(121.90 KB)   
 ※2018年度学内企業説明会(2019年3月4日~8日)参加企業(110.53 KB)

国際派・留学経験者就職シリーズ

語学力や学部・研究科で学んだことを活かし、国際機関や外資系企業などを含めたグローバル企業で活躍したい人を対象としています。
実際の専門機関や企業で活躍する社会人、卒業生のお話を通して仕事の内容や働き方を知るセミナーや各種ガイダンスを実施します。

■公務員就職支援シリーズ

国家公務員、地方公務員など公務員の種類や仕事内容は多種多様です。試験対策だけではなく、各機関の人事担当者、省庁などで活躍されている卒業生、内定者から仕事内容や体験談を聞けるセミナーを開催しています。

■外国人留学生就職支援シリーズ

日本での就職を希望する外国人留学生の皆さんに、日本の就職活動の特徴や基本情報を解説するガイダンス、留学生の先輩による就職活動アドバイス会等を行います。グループディスカッションや面接の練習ができるプログラムもあります。

■“内定者に聞きたい就職活動” シリーズ

就職活動を終えた内定者に、自身の「就職活動」を振り返ってもらい、就職活動中のみなさんにアドバイスしたい事を率直にお話しいただくプログラムです。パネルディスカッションでは数名の内定者が登壇し、「いつから始めた?」「どうやって業界・企業選びをした?」等、共通の質問に回答します。個別相談会ではより多くの内定者が登場し、座談会形式で自由に質問・相談ができます。内定者からの具体的で実践的なアドバイスを活用してください。
 
 就職活動報告書
 
キャリアセンターでは、就職活動を終えた先輩たちによる「就職活動報告書」を公開しています。
エントリーシートや面接での出題例や、実践的な就職活動のアドバイスがつまっています。
業種ごとに過去3年分をファイル及び冊子にして配架しており、キャリアセンター内でのみ、閲覧可能です。
また、過去年度の報告書は、 Loyola「就職支援機能」「就職活動報告書」にて閲覧できます。
 
 

■理工学部・研究科 技術系就職支援シリーズ

技術系の就職では専門分野で学んだ能力や成果をどのような職種に活かしたいのか、どの企業なら実現が可能かということが重要です。しかし、専門分野に固執するあまり、視野が狭くなって選択肢やチャンスを逃すことがないよう、ある程度の柔軟性も必要です。また企業から理工系学生には、持ち前の論理的な思考能力に加えて、文系学生同様に高いコミュニケーション能力も求められています。このシリーズでは、学校推薦応募手続きガイダンス、卒業生協力による職種研究セミナー、および会社説明会を主に開催しています。

■看護学科生就職支援シリーズ

病院選びのポイントや就職活動の進め方を解説するガイダンス、論作文試験対策や病院面接のためのマナー講座等を実施しています。

■教員就職支援シリーズ

公立・私立学校の教員採用の状況や採用試験・求人の傾向について解説するガイダンスを行います。論作文・面接試験への対策講座や、教員内定者の先輩によるアドバイス会等も開催します。また、地方自治体から提供される公立学校教員採用試験への学校推薦応募の手続きサポートもしています。

■卒業生協力プログラム

上智大学を卒業し、様々な分野で活躍するOB・OGが仕事や職場について率直に語ります。座談会形式でざっくばらんにお話できるチャンスです。