インド大学協会の代表団が来訪しました

2026年1月14日、インド大学協会(Association of Indian Universities、以下AIU)率いるインドの大学学長代表団が、上智大学四谷キャンパスを訪問しました。

AIUは1925年に設立されたインドの大学を代表する全国組織で、同国の高等教育分野における調整や協働を担うとともに、1,100以上の加盟大学間で協力や交流を推進している団体です。今回の代表団の来日は、AIUと南アジアを中心に活動する国際教育コンサルティング企業Acumen社との連携により実現したもので、30名余りの学長団は1週間にわたり日本国内の大学や関係機関を視察しています。

本学関係者との会合の冒頭では、アガスティン・サリ上智学院理事長、杉村美紀学長による代表者への歓迎あいさつがあった後、全体会では飯島グローバル推進担当副学長が本学の概要の紹介を行いました。また、インド人学生の受入やインドの大学との共同研究に積極的に取り組む理工学部教員3名も参加し、本学におけるインドとの連携状況について説明しました。代表団からは今後の連携可能性や具体的なアイデアについて多くの提案が寄せられ、活発な意見交換が行われました。

インドは、世界でも最も成長の著しい国のひとつであり、国内の教育分野では国家教育政策(National Education Policy)が策定されるなど、教育改革が進展しています。今回の来訪は、教育研究交流、イノベーション、グローバル教育など、日印双方の大学が包括的な連携を深化させ、スピード感をもって取り組みを進めるうえで重要な機会となりました。

交流会の様子
参加者による集合写真

上智大学 Sophia University