大学院応用データサイエンス学位プログラム修士課程2年の高橋 宏輔さんが情報処理学会で学生奨励賞を受賞しました

大学院応用データサイエンス学位プログラム修士課程2年の高橋 宏輔さんが情報処理学会で学生奨励賞を受賞しました。

この賞は、学生セッションで発表された学生会員の中から座長裁量で優秀な発表に対して贈呈される賞です。

高橋さんは今回の受賞に際して「この度の受賞を大変光栄に思います。本研究は、医療事故の重症度を予測し、医療現場での安全管理に役立つ知見を見出すことを目指しました。今後は、自由記述欄や多様なデータを活用し、予測精度とリスク捕捉の向上を目指していきたいと考えています。」と語っています。

  • 学会名:情報処理学会
  • 賞 名:学生奨励賞
  • 論文タイトル:医療事故報告データを用いたBERTによる重症度予測と要因分析
  • 受賞者:高橋 宏輔
  • 受賞日:2026年3月23日
  • 指導教員:深澤 佑介(大学院応用データサイエンス学位プログラム 准教授)
  • 関連サイト:一般社団法人 情報処理学会 ウェブサイト

研究目的

医療事故が重篤化するリスクを予測し、患者の安全を守る仕組みを作ることを目指す研究です。

研究内容

医療事故報告を文章化し、BERTで重症度を分類・予測、さらに、SHAP解析で事故の重篤化に関連する特徴を明らかにしました。

上智大学 Sophia University