上智大学

ニュース プレスリリース

アフリカ開発銀行「アフリカの人々の生活の質向上ボンド」への投資について

上智大学などを運営する学校法人上智学院は、2019年5月31日にアフリカ開発銀行(本部:コートジボワール・アビジャン、総裁:アキンウミ・アデシナ)が発行する債券への投資を実施しました。

今回の「アフリカの人々の生活の質向上ボンド」への投資は、上智大学が2019年3月8日に、アフリカ開発銀行と締結した『教育提携協定』の理念や取組みを、資産運用の面から実践するものです。

アフリカ開発銀行グループは、アフリカ随一の開発金融機関として、域内加盟国(RMCs)の持続可能な経済成長と社会的進歩を促進し、ひいては貧困削減に貢献することを目指しています。その達成のために、内部・外部資金を動員・活性化して投資を促進しているほか、域内加盟国の取り組みを技術面と財政面で支援しています。

この投資により調達された資金は、「アフリカの人々の生活の質向上に関連するプロジェクト」への融資に最大限の努力を払い活用されます。アフリカの多くの国では、過去10年間の経済成長にもかかわらず、貧困と不平等が広く存在します。保健、教育、衛生と安全な飲料水へのアクセスが不十分な状況を改善するため、インフラ整備や水・衛生保健分野での基礎サービスへのアクセス改善などに加え、これらの取組みを牽引する人材の育成が必要です。この「アフリカの人々の生活の質向上に関連するプロジェクト」では、若年層を含めた雇用創出にも重点が置かれています。

上智学院では、建学の理念と整合的な投資方針として、加盟している国連グローバルコンパクトの原則を資産運用面で実践するために、2015年より「国連責任投資原則(PRI)」に署名しています。この原則に基づき、社会的リターンと投資リターンの両立を目指して、ESG(環境・社会・ガバナンス)を考慮した投資を引き続き推進してまいります。

本債券の概要

ドル建て債券(私募)
【発行体】 アフリカ開発銀行
【償還年限】10年
【発行額】2百万米ドル
【発行体格付】Aaa((Moody's) / AAA (S&P) / AAA(Fitch) <無登録格付>

関連リンク

<アフリカ開発銀行との教育提携締結に係るプレスリリース>
アフリカ開発銀行と教育連携協定を締結

<上智学院の責任投資の取組み>
https://www.sophia-sc.jp/info/esg.html (外部サイトに移動します)


報道関係のお問合せ

上智学院広報グループ
電話 03-3238-3179
sophiapr@cl.sophia.ac.jp