【本学教員対象】キャンパス内での教育研究活動等について(新型コロナウイルス対策)

2020年 4月 3日
上智大学長

教員各位

首都圏の流行拡大を受けて、東京都からも在宅勤務の一層の推進、週末の外出自粛が要請されています。若者の感染者数の増加や、大学生の会合に端を発したクラスター発生も報道されており、キャンパスにできるだけ人を集めず、感染リスクを低減させることが必要であると判断しました。授業日程の変更等に伴い、急ぎ様々なご準備をお願いしているところ恐縮ですが、下記の方針について、ご理解をお願いいたします。

また、政府から今以上の要請が出された場合、さらなる措置を取らざるを得ないことが想定されますので、大学からの通知・掲示については、各位で随時確認くださるようお願いいたします。

1.キャンパスへの出校について

在宅でできる業務や研究は自宅で行い、キャンパスへの出校は出来るだけ控えてください。会議もZOOMやメール等の活用により、リスクの低減に努めてください。

2.学内での研究活動や学生指導について

再度通知があるまで、学内での研究活動は原則として自粛してください。特に、学生を登校させての研究活動、対面での学生指導は行わないでください。

やむを得ず学内で行う場合は、「三つの密」を避けること、また体調不良者や帰国して14日以内の学生が参加しないよう、指導教員のもとで徹底してください。

3.学内施設について

既に、中央図書館内のグループ学習室など、換気がしづらい場所や学生が集まって使用する施設は利用を停止していますが、中央図書館内の大学院生研究室についても、研究室内での研究活動は当面停止とする旨通知いたしますのでご承知おきください。学生への周知は、図書館ホームページ、Loyola掲示板にて行います。

また、現在は利用可能な学内施設も、利用形態や流行状況によって、随時閉室を判断する可能性があります。ソフィア掲示板等でお知らせしますので、ご理解をお願いします。

なお、各部署においても職員の在宅勤務を推奨しており、対応時間や範囲を縮小している場合がありますことを申し添えます。

以 上

上智大学 Sophia University