上智大学

ニュース 学生生活・課外活動についてのお知らせ

今後の課外活動について

課外活動団体代表者のみなさんへ

上智大学学生センター長
福武 慎太郎

7月17日付学長文書にて、2020年度秋学期授業に関して、オンライン授業の継続を基本とし、一部の授業のみ感染防止対策を十分に取った上で、キャンパスで実施することをお知らせしました。

課外活動の再開については、7月1日から事前申請のうえ、十分な感染防止対策が講じられた学外活動のみ認めていますが、学内施設については、研究室や図書館等の研究施設から段階的に開放することとし、新型コロナ感染症の状況を見極めながら、体育施設や教室等の利用再開を検討してきました。

しかしながら、今般再び感染者が急増し、他大学において課外活動に参加していた学生のクラスター感染が複数発生する状況に鑑み、現状では学内施設の利用再開は困難と判断しました。 また、集団で寝食を共にする合宿 (遠征等を含む についても引き続き、禁止とします。学外での活動についても、更なる感染拡大や緊急事態宣言等が再び発令された場合は、中止を要請する可能性がありますので、引き続き大学からの通知に注意してください。

なお、複数人での会食の場での感染リスクが指摘されていますので、課外活動に付随する食事会・飲み会は当面の間、絶対に行わないよう注意してください。キャンパスでの活動再開を待ちわびている皆さんの気持ちを思えば、一日も早く施設の利用を再開させたいと思う反面、感染状況が悪化している現状では、本学においても引き続き感染拡大防止に努める必要があることから、学生の皆さんにおいては、理解と協力を切にお願いする次第です。

今後、東京都のモニタリング指標も注視しながら、感染状況が落ち着き、条件が整い次第、再開の可否をお伝えします。
事態が収束し、皆さんの元気な姿をキャンパスで目にするのを心待ちにしています。

 
■問い合わせ

急ぎの相談、問い合わせがある場合は下記メールアドレスまでメールでお問い合わせください。
メールには氏名、所属団体名を明記してください。

学生センター クラブ・サークル活動支援担当
 clubs_circles-co[at]sophia.ac.jp [at]を @ に替えて送信してください。
※現在、メールでの対応となっています。