キャリア形成サポート

大学を卒業してからの自分について、どのようなイメージを持っていますか?

大学は社会に出るまでの準備期間であり、みなさんの魅力や可能性を広げる場所です。上智大学では学生生活すべてが将来のキャリアにつながると考え、全教職員がさまざまな場面で学生の挑戦を応援しています。

キャリアデザインの3つのポイント

上智大学では4年間を通して磨いた能力と適性を最大限に活かせるよう、次の3つのポイントから社会に出るための基礎づくりをサポートします。

土台になるのは「自分をつくる、可能性を広げる」こと。何より大切なのは、勉学、留学、課外活動、アルバイト、ボランティア活動など、普段の学生生活における新しい挑戦や経験の積み重ねです。3年生になった途端急いで準備を始めるのではなく、1年生からキャリアをデザインできる環境が整っています。

1)自分をつくる、可能性を広げる

進路・職業を選択していくとき、一番大事なことは「自分をよく知る」ことです。どんな能力をどんな風に社会に活かしていくのか。自分は何をやりたいのか、何ができるのか。それを実践する場はどこにあるのか。これらを主体的に考え、行動するきっかけとなるプログラムを提供します。

2)未来の自分を思い描く

インターンシップや卒業生との交流会など、仕事の内容ややりがいについて知るための幅広いプログラムを開催します。業界や企業についての理解を深め、社会で働くことのイメージを掴みます。

3)目標に向かって行動を起こす

主に3~4年次生を対象として、就職活動に備えた実践的なプログラムを提供します。就職活動の基本事項のガイダンスや筆記試験、エントリーシート、面接対策まで、企業の採用試験の対策を行います。

キャリアセンターの支援

キャリアセンターでは、進路選択のための各種ガイダンスや個別相談など、情報提供からアドバイスまでキャリア形成の総合支援を行っています。大学に寄せられる求人情報の照会、卒業生照会、書籍の閲覧、就職活動をする上で必要な情報が入手できます。

キャリアセンター

場所
2号館1階

サポート体制のポイント

例年約5,000人の学生が利用する個別相談では、進路や就職に関するさまざまなお悩み相談を受け付けています。相談では学生自身が客観的に自分を見つめ、新たな気づきを得て成長できるようアドバイスしています。
また、簡単な質問であれば窓口でも気軽に相談できます。

キャリアセンターが開催しているガイダンスやセミナーのポスター、注目すべき学内外のイベントや会社説明会情報を掲出しています。理工系学生のほか、Uターン希望者や障がい学生対象の情報掲載コーナーもあります。
また、シリーズ別にマスコミ、公務員、教員、国際分野、外国人留学生など注目すべき情報も掲示しています。自由に持ち帰ることができる資料も配置しているので、比較しやすいのが魅力です。

仕事への理解をより深めるためには、卒業生を訪問することが有効です。キャリアセンターではパソコンスペースとファイル閲覧コーナーから、上智大学出身の先輩たちの就職先情報を検索できます。本学在校生のみ閲覧可能です。

活動を終えた先輩たちのレポートです。採用試験の日程や選考の傾向のほか、不安や悩みをどう乗り越えたかなど、就職活動経験者だからこそ伝えられるヒントが満載です。

上智大学生を対象に、大学に届けられた求人やインターンシップ情報を公開しています。外国語を使用する求人が比較的多いのも特徴です。
求人票・インターンシップ募集要項については、キャリタスUCをご利用ください。

自己分析や筆記試験に関する参考書、業界・企業研究に役立つ書籍(会社四季報、業界地図、経済誌)などを設置しています。就職活動全般に関わる情報が入手できます。

WEB面接などの環境を確保するために、キャリアセンター内に個室(テレキューブ)を3台設置しています。WEB面接や面接用動画の撮影に利用できます。
照明、電源、スマホフォルダ、Wi-Fi完備など、スムーズな面接を行う上で不足のない環境が整っています。

WEBキャリアセンターとは、キャリアセンターが発信するすべての情報のポータルサイトです。キャリアセンターからの最新情報を随時発信しています。(上智大学学生専用サイト。詳細はWeb Pilotiから)

在校生の利用方法についてはWeb Pilotiを参照してください。

上智大学 Sophia University