上智大学

グローバル教育・留学

グローバル社会で
活躍するために必要な
高度な教養を幅広く

上智大学グローバル教育センターでは、全学生を対象に、グローバル社会に対応するための多様な科目や海外勉学の機会を提供しています。ここでは、①留学や実践的・実務的な各種プログラム、②学生の体験談、③グローバル教育センター概要、④これまでのグローバル関係イベントの順で紹介します。

留学・各種プログラム

海外で学ぶ

長期留学(1学期以上)

交換留学生として1学期間または1年間海外の協定校に留学することができます、留学期間は卒業に必要な期間に含まれますので、4年間で卒業できます。

短期留学

夏期・春期休暇に海外で行われる3~5週間の語学研修や交換留学協定校が開講するプログラムで海外での学びが経験できます。

実践型プログラム

(スタディツアー・ボランティア等)学内の事前講義で各テーマや地域の理解を深め、現地で実践的に学ぶことができるプログラムです。

海外大学院特別進学制度

上智卒業後、コロンビア大学等海外大学院への進学を希望する学生が、上智の推薦を受けて出願する制度です。大学によっては優先的な審査や、一部費用の減免等のメリットがあります。

留学サポート・留学相談

大学の制度を利用する場合も私費留学でも気軽に相談できる、在校生向けの相談先をご案内します。

各種プログラムスケジュール

主なプログラムの年間スケジュールです。

留学費用/奨学金

留学にかかる費用と奨学金をご案内します。

海外大学院進学

上智大学と提携する海外大学院への特別進学制度や奨学金付きの大学院ブログラムをご紹介します。

海外留学保険および危機管理サーピス

留学時には大学指定の海外留学保険および危機管理サービスへの加入が必須です。

上智大学で学ぶ

グローバル教育センター開講講義科目

国際関係、国際協力教育、ビジネス、メディア、環境など、幅広い分野で講義科目を開講しています。

インターンシップ科目(国内/海外実習先)

本学と協定を結んだ実習先で就業体験をし、事前・事後の講義受講や課題提出を行うことで全学共通科目の単位が付与されます。

グローバル・コンピテンシー・プログラム

グローバル・コンピテンシー(グローバル化対応能力)を身につけるための実践的、実務的な教養教育プログラムです。

データサイエンスプログラム

基礎•演習・応用の3部構成からなり、経営の視点に立ったデータ活用法を体系的に学ぶことができます。

各種プログラムスケジュール

主なプログラムの年間スケジュールです。

学生の体験談

グローバル教育センター

グローバル教育センターは全学部生を対象に、グローバル社会に対応する多様な科目や海外勉学の機会を提供しています。

これまでのグローバル関係イベント