上智大学

グローバル教育・留学 海外短期語学講座 Short-term Language Programs

海外短期語学講座とは?
 
外国語教育の一環として、本学の交換留学協定校等が主催する語学プログラムに参加するもので、語学能力の向上を目的としています。参加者は、本学で行われる所定の事前指導を通して十分な準備を行った上で、夏期休暇もしくは春期休暇の語学プログラムに参加することになります。各プログラムは、本学の開講科目として扱われ、事前指導に全て参加し、留学先で所定の成果を修めた者には、当該言語科目の2単位が付与されます。長期休暇に集中的に語学力を伸ばしたい学生に向いており、海外経験が無くても参加しやすいプログラムです。留学に向けての主体的な取組みが参加者には求められます。 

★言語教育研究センターのホームページにて、過去の参加者の体験談がご覧いただけます。

※2018年度夏期休暇中実施海外短期語学講座の募集要項・申込用紙は、LOYOLA「ダウンロードセンター」に掲示しています。
LOYOLA「ダウンロードセンター」のアイコンをクリックし、「グローバル教育センター」→「海外短期プログラム 募集要項・申込用紙」→「★2018年度夏期休暇中実施」フォルダ内、該当コースを参照下さい。


夏期休暇 海外短期語学講座

夏期休暇中(8月~9月)に3~5週間で実施される短期語学講座です。

夏期休暇中実施 短期語学プログラム

春期休暇 海外短期語学講座

春期休暇中(2月~3月)に3~5週間で実施される短期語学講座です。

春期休暇中実施 短期語学プログラム