ガバナンス・コードについて

一般社団法人日本私立大学連盟(以下「私大連」)では、会員法人の自主性と多様性に基づくガバナンスの強化と健全性の向上を図るための指針として、「私立大学ガバナンス・コード」を定めています。

本学は私大連の会員校であることから、私大連のガバナンス・コードに準拠し、本学の教育精神に沿って、自主的かつ自律的に大学を運営し、教育研究を推進しております。

本ガバナンス・コードは「基本原則」「遵守原則」「重点事項」「実施項目」という4段階の構造になっており、本学は「実施項目」に沿って、毎年度実施状況を点検・公表することとしています。

私大連ガバナンス・コード体系図
(参考:「私立大学ガバナンス・コード」体系図 ※私大連ホームページより抜粋)

「基本原則」「遵守原則」について実施項目どおりに遵守している項目と、本学独自の方法で遵守している項目、現在取組を進めている項目とがありますが、特に現在取組を進めている項目に関しては、引き続き改善と発展に努めて参ります。

また、コロナ禍を経て、より柔軟な対応を可能とすることを目指し、新たな中長期計画「グランド・レイアウト3.0」を策定しました。
上智学院の教育精神にある「他者のために、他者とともに(For Others, with Others)」生きる人の育成を改めて意識し、よりよい大学運営と教育研究活動の推進のため、今後も精進して参ります。

ガバナンス・コード 点検結果

上智大学 Sophia University