学校教育法に基づき、大学は文部科学大臣の認証を受けた評価機関による評価を7年以内の周期で受けることが義務づけられておりますが、法科大学院は専門職大学院として特に5年以内の周期で評価を受けることが義務づけられております。

上智大学大学院法学研究科法曹養成専攻は、2007年度、2012年度に続き、2017年度に独立行政法人大学改革支援・学位授与機構(以下、「学位授与機構」)による法科大学院認証評価を受け、「機構が定める法科大学院評価基準に適合している」との認定を受けました。

2022年度に学位授与機構による認証評価を受審しましたが、「法科大学院評価基準に適合していない」との評価結果を受けました。本法科大学院はこの決定に先立ち、意見の申立てを行っておりましたが、本意見申立ては受け容れられるところとならず、今回の評価結果が確定いたしました。

なお、本学は2023年度に学位授与機構が定める追評価の申請を行う予定です。

評価結果、意見申立ての内容、および意見申立てに対する同機構の審査結果や対応については、本学および同機構の公式ウエブサイトにおいて公表されております。

上智大学 Sophia University