企業の採用ご担当者様へのご案内

企業のご採用担当の皆様へ

平素から、本学学生の採用活動につきましては、格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。

本学は、“for Others, with Others”を教育の精神に掲げ、創立以来、自分の能力を他者、そして社会に還元できる人の育成に努めてきました。本学学生には、正課や課外活動、留学などを通じて、学生として培うべき学力やさまざまな能力、人間性を磨いた上で、就職、進学、起業など、学生自身が納得のいく意思決定をし、自らの進路を選択できるよう支援をしています。

本学の方針をご理解いただくとともに、学生自身の自由な職業選択の意思を尊重していただきますようご協力をお願い申し上げます。

新規学卒者採用選考に関するお願い

スケジュールについて

就職・採用活動につきましては、国公私立の大学等で構成する「就職問題懇談会」による大学間の「申合せ」に従い就職活動支援を行っています。年々、就職・採用活動が早期化・長期化する中で、学生の本分である学業ならびに学生の心理的負担が生じることを懸念しています。
採用活動におきましては、政府指針「卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請」を遵守し、学生へのご配慮賜りますようお願い申し上げます。

多様な学生の就職活動について

上智大学は、イエズス会の教育精神“For Others, With Others”を継承する大学です。私たちは、存在そのものが善であり、人間としての尊厳において平等であると考えています。また、全ての学生がその能力を最大限に生かせるように成長を続け、他者のために役立つ人材となることを目指しています。本学は障がいのある学生やLGBTQの学生、また外国籍学生への就職支援を積極的に行っています。

具体的には、障がい学生専門相談員とのキャリア面談、障がい学生向け求人・インターンシップ求人の提供、DEI推進のNPO主催イベント等の情報提供、複数の言語によるキャリア面談などに取り組んでいます。

求人情報や採用に関わるご相談がありましたら、ぜひキャリアセンターまでご連絡をお願いいたします。

学内企業説明会について

上智大学キャリアセンターでは、過去の内定実績などから総合的に検討し、学内企業説明会参加企業を選定させていただいております。参加のご希望に添えない場合がありますことをご了承ください。

また現在、学内合同企業説明会については受付しておりません。ご了承のほどお願い申し上げます。

採用に関わるご訪問について

キャリアセンターへのご訪問を希望される場合は、「就職面談希望受付フォーム」でご希望日時をお知らせください。追って担当者よりお返事を差し上げます。

上智大学の求人、インターンシップのお知らせなどは、『キャリタスUC』にて承っております。キャリタスUCへの登録(企業情報および求人票)がない場合や未入力項目が多い場合は、学生への情報公開が不十分であることから、面談をお受けできない場合がございます。事前のご登録をお願い申し上げます。なお、学生面談およびガイダンス開催などにより、ご来訪のご希望をお受けできない場合がございますので、ご了承下さい。

キャリアセンター

住所
東京都千代田区紀尾井町7-1 上智大学四谷キャンパス 2号館1階 キャリアセンター
電話番号
03-3238-3581
FAX
03-3238-3585
E-mail
career-co@sophia.ac.jp
開室時間
月~金曜日 10:00~11:30、12:30~16:30
※大学行事及び学事日程の関係上、上記以外にも閉室する場合がございます。

理工学部・理工学研究科の就職担当教員について

理工学部・理工学研究科の就職担当教員へご訪問をご希望の場合は、下記ページに掲載のあるメールアドレスに直接お問い合わせください。なお、教育研究活動の都合上、ご要望に添えないときはご容赦ください。

理工学部・理工学研究科の各学科・領域の詳しい紹介や所属教員一覧は、下記「上智大学 理工学部/理工学研究科」のウェブサイトでご覧になれます。同サイト内の「学部・大学院案内」、「研究活動紹介」をご参照ください。

インターンシップ支援について

上智大学におけるインターンシップの取り扱いについて

「インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方(文部科学省・厚生労働省・経済産業省)(以下、「三省合意」という。)」の2022年6月13日付改正を受け、学生のキャリア形成支援における産学協働の取組の類型が再定義されました。

上智大学では、学生が学業に専念できる環境の提供を第一とし、インターンシップの推進にあたっては、三省合意の基本的な考え方に基づき各種支援を展開してまいります。

上智大学が実施・仲介するインターンシップ

上智大学が実施する、また大学を通じての応募が必要なインターンシップは以下の3種類です。

上智大学と個別に協定を締結した企業・機関様(グローバル企業、国際機関の日本代表部、国際協力団体、報道機関など)にてインターンシップ(就業体験)をし、事前・事後の講義受講や課題提出を行うことで全学共通科目(選択科目)の単位を付与します。

単位認定のため、各種の基準を満たす必要があります。応募は学部2年生以上が対象です。

このプログラムはグローバル教育センターが開講しています。
学生の皆さんはこちらをご参照ください

官公庁・自治体が行うインターンシップで、個人での応募が不可/大学を通じての応募が必要なプログラムについては、募集要項をメールにてご送付ください。

上智大学に通う外国人留学生を対象としたプログラムについては、募集要項をメールにてご送付ください。N1程度の日本語能力を要しない、または英語及び他の言語のみで参加できるプログラムも積極的に承っております。

上記以外のインターンシップ等プログラムについては、学生が個人で応募することとし、キャリアセンターでは各企業・団体への推薦や応募の取りまとめなどの仲介は行っておりません。

※1「三省合意」の2022年6月13日付改正を受け、インターンシップを含むキャリア形成支援の4類型が定義されました。23年度の本学科目については「インターンシップ」という名称を使用していますが、タイプ2「キャリア教育」に該当するものが含まれます。

求人票・インターンシップ募集要項について

1)求人票

キャリタスUCをご利用ください。

・推薦応募による技術系求人のうち、各学科・領域別に応募人数を指定する求人票・募集要項等は、全て「キャリアセンター宛」にご送付ください。

2)インターンシップ募集要項

キャリタスUCをご利用ください。

・キャリタスUCに加えて、学内および学生向けWEBサイトでの掲出を承っております。
掲出を希望される場合は、お手数ですがこちらのフォームからお申込みをお願いいたします。

※短期のオープンカンパニーなど、インターンシップの要件を満たさないものについては掲出をいたしかねる場合がございますので、予めご了承下さい。

推薦状の発行について

推薦状は、技術系学校推薦選考への応募に際してのみ発行いたします。6月1日以降に発行しており、5月以前の発行は行いません。

それ以外の選考応募(技術系及び事務系の自由応募)に関わる推薦状につきましては、内定・内々定辞退防止のために使用されることがあり、学生の「職業選択の自由」を妨げるおそれがあるため、大学名、学長名、キャリアセンター名などでの推薦状の発行は行いません。ご了承のほどお願い申し上げます。

卒業生名簿送付のお願い

学生には、「内定後」を見据えた社会人像を思い描くために、OB・OG訪問を推奨しています。お手数をおかけしますが、卒業生の在籍者名簿のご送付にご協力いただきますようお願い申し上げます。卒業生の在籍者名簿には、卒業年度、入社年度、OB・OG訪問申込用の問い合わせ先の記載をお願い申し上げます。

宛先

1)郵送
〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7-1 上智大学四谷キャンパス2号館1階
上智大学キャリアセンター宛

2)e-mail
career-co@sophia.ac.jp

アルバイトの求人について

上智大学では、2003年3月に文科省にて設立認可された 財団法人学生サポートセンターが指導する学生アルバイト情報ネットワークに加入しており、アルバイト紹介業務を委託しています。

学生アルバイト情報ネットワークのホームページ内の「掲載を希望される企業様へ」のページより詳細をご確認のうえ、ご登録ください。

上智大学 Sophia University