フィリピンで実習中の私に響いた「キャリアに迷う事を楽しむ」という言葉

荒井華世
外国語学部英語学科3年(留学時)

留学先:株式会社イオンファンタジー(フィリピン)
留学形態:グローバルインターンシップ

上智大学では毎年多くの学生が日本を飛び出して世界各国に留学しています。言語、文化、生活習慣の違いを乗り越えた先に見えたものとは。留学した学生たちの声を集めました。

株式会社イオンファンタジーとフィリピンにある現地法人において10日間のインターンシップに参加しました。国内実習の配属先のグローバル商品開発部では実際のデータを用いて、マレーシアでの製品の売り上げを伸ばす実務体験を行い、具体的な仕事像を掴むことができました。またフィリピンでの実習では、社員の方との交流を通してグローバルな環境で働く現場を見ることができました。

 私はインターンシップを通じてエンターテインメント企業で働く魅力を理解したほか、次の2点を得ることができました。1点目は海外で働くことに現実感を持てたことです。現地の社員の方と共に日本の素晴らしい商品を世界中の人々に広げていくという影響力の大きさに感動し、将来自分も多くの人に影響を与えられる働き方をしたいと思いました。

 2点目は就業体験を通して「仕事を知る」という事です。仕事が人生に与える影響や自分にとっての最良の働き方について真剣に考えました。社員の方と自分の将来について話し合えたことは本当に貴重な経験でした。  今後の目標は、学んだ事を就職活動を通して実践に反映させることです。本社社員の方からいただいた「キャリアに迷う事を楽しむべきである」という言葉を胸に置きながら、将来の自分の為の時間を大切にして過ごしたいと思いました。

上智大学 Sophia University