上智大学

大学案内 教職協働・職員協働イノベーション研究

教職協働・職員協働イノベーション研究

本学が競争的環境の激化による厳しい経営環境の中で、個性際立つ「世界に並び立つ大学」としてさらなる発展を遂げるためには、既存の概念に捉われない大胆且つ自由な発想による改革が必要です。

2012年8月の中央教育審議会の答申「新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて」においても、わが国の目指すべき社会像として「主体的な思考力や構想力を育み、想定外の困難に処する判断力の源泉となる教養、知識、経験を積むとともに、協調性と創造性を合わせ持つことのできるような大学教育への質的転換」が求められておりました。

そして、この教職協働の取り組みは、まさしく「知識を基盤とした自立、協働、創造モデル」を教職員自らが実現していく方法です。 また同時に、学院の教員と職員が協働し、あるいは職員が所属部署の枠組みを超えて協働して、学院行政および教育・研究体制の改革に向けた、実現可能な研究・政策提言を行うことは、学院全体の組織ネットワーク力の開発でもあり、組織力の向上にも寄与しています。

現在、第8回(2017~2018年度)においても10件の研究プロジェクトが運営されているだけでなく、過去の幾つかのプロジェクトについては、実際の事業段階へすでに移行しています。

教職協働・職員協働イノベーション研究プロジェクト一覧(各年度のプロジェクト詳細をご覧頂けます)

第1回(2010~2011年度)(121.83 KB)
Ⅰ : 上智大学における研究推進体制について
Ⅱ : 本学における外国人留学生受入れ戦略の研究・立案-関係3者(留学生、学内教職員、学外教育機関)の聞き取り調査から見えてくるもの-
Ⅲ : 『上智ブランド』構築と定着化のための広報戦略の研究
Ⅳ : 学生による学生支援(ピア・サポート)の本学でのあり方について
Ⅴ : ペーパーレスによる省エネ業務フローの構築
Ⅵ : 個人情報管理体制強化に向けた組織づくり

第2回(2011~2012年度)(102.04 KB)
Ⅰ : 上智大学におけるバリアフリーの現状と実現に向けて
Ⅱ : 学校法人における管理会計のあり方と本学への導入について~確固たる財政基盤の構築に向けて~
Ⅲ : 続・ペーパーレスによる省エネ業務フローの構築-創立100 周年事業としての教職員・学生ポータルの導入を目指して-

第3回(2012~2013年度)(145.50 KB)
Ⅰ : 上智大学における課題解決を促進するフューチャー・セッションの開催および上智大学フューチャー・センターの設置の可能性を模索する研究
Ⅱ : 上智大学における発達障害のある学生への支援のあり方に関する提言 -入学前から卒業まで-
Ⅲ : 四谷の立地を活かした今後の学院の展開について~女性トップキャリアの拠点化を例として~
Ⅳ : 高等教育機関の経営戦略分析に関する基礎研究
Ⅴ : EMIR (Enrollment Management/Institutional Research)の研究

第4回(2013~2014年度)(207.57 KB)
Ⅰ : 上智大学フューチャー・センターを持続可能な組織とする方法の研究 —NPO法人化を視野に入れて—
Ⅱ : 上智大学の特色を活かした2019年ラグビーワールドカップおよび2020年東京オリンピック・パラリンピックの支援とグローバル人材育成との連携の検討
Ⅲ : 四谷の立地を活かした今後の学院の展開について ~女性トップキャリアの拠点化を例として~ Ⅱ
Ⅳ : サービスラーニングプログラムを正課授業として定着させるための諸条件についての考察 -FLA 3.11ボランティアプログラムやその他の活動の検証を踏まえて-
Ⅴ : 首都圏外出身学生をいかに確保するか ~本学の「関東ローカル化」克服に向けて~

第5回(2014~2015年度)(248.87 KB)
Ⅰ:2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会で上智大学ができること:医療・看護・福祉・介護分野における多言語対応情報提供システム構築を目指した人的・組織的ネットワークの構築とシステムの概念設計
Ⅱ:上智大学フューチャー・センターを持続可能な組織とする方法の研究 —基盤強化と学内組織化の検討—
Ⅲ:福祉専門職を目指す学生と地域住民の連携による”ケアフェス”協働運営学習プログラムの検討 ~地域包括ケア時代に必要な連携力を養うために~
Ⅳ:上智大学の特色を活かした2019年ラグビーワールドカップおよび2020年東京オリンピック・パラリンピックの支援とグローバル人材育成との連携の具体化
Ⅴ:都市型大学におけるキャンパス施設・設備の運用・管理手法(施設マネージメント)の構築

第6回(2015~2016年度)(223.20 KB)
Ⅰ:仕事と子育てを両立しやすい職場環境への提言 ~子供の突発的な事象に対する健康教育と支援モデルの構築に向けた提言~
Ⅱ:女性職員がいきいき働き活躍できる職場づくりの施策とは?
Ⅲ:インドのバンガロールに上智大学のキャンパスを構え英語コースを開設する
Ⅳ:福祉専門職を目指す学生と地域住民の連携による新たな協働型学習プログラムの開発
Ⅴ:上智大学フューチャー・センターの持続可能な組織にするための研究 -活動のルーティン化と学生、卒業生との協働組織の持続可能な運営方法を模索する-
Ⅵ:ステークホルダーに愛されるソフィアグッズの開発に向けた基礎研究

第7回(2016~2017年度)(280.00 KB)
Ⅰ:2020年パラリンピック競技大会で上智大学ができること:医療・看護・福祉・介護分野における多言語対応情報提供システムSoCHAS(Sophia Cross-lingual Health Assistant System)構築
Ⅱ:福祉専門職を目指す学生と地域住民の連携による新たな協働型学習プログラムの開発
Ⅲ:日本で就職した留学生OB・OGが振り返る上智大学の課題とは ~日本語教育・就職支援・各種サービスに関する調査結果から見えてきたこと~
Ⅳ:学職協働 in SOPHIA
Ⅴ:上智大学フューチャー・センターの持続可能な組織にするための研究 -学生、卒業生との協働組織の持続可能な運営の実店に向けてのチームマネジメント力の強化-
Ⅵ:パラリンピックを契機として上智大学のユニバーサルマナー教育を考える
Ⅶ:仕事と子育てを両立しやすい職場環境への提言 ~健康支援と気軽なコミュニケーションの場の提供~
Ⅷ:大学関連AV資料のデジタル化を通じたIRの基盤構築と人材育成

第8回(2017~2018年度)(285.20 KB)
Ⅰ:グローバル・キャンパス創成へ向けた海外拠点の戦略的展開:ASEANハブセンターの機動的・発展的な有効活用に資するNPO法人設立のための準備調査
Ⅱ:大学関連映像・音声資料(AV資料)のデジタル化を通じたIRの基盤構築と人材育成(継続)
Ⅲ:働きやすい職場づくりの構築
Ⅳ:仕事と子育てを両立しやすい職場環境への提言 ~持続可能なピアサポート体制の構築~
Ⅴ:学生指導とハラスメントの境界線の具体化 -学生指導の「ハラスメント防止ガイドライン」作成に向けた研究-
Ⅵ:上智大学フューチャー・センタープロジェクト 上智大学内に新しい対話の文化を創り出すための研究 -新しい対話の文化を創り出す人材育成プログラムの確立-
Ⅶ:AIを活用した業務効率化の可能性 -AIの最適化技術応用による教室配当自動化の試み
Ⅷ:イエズス会ローマ総本部アーカイブズ(ARSI)所蔵資料の資料調査・収集・目録化
Ⅸ:日本で就職した外国人留学生の実態調査
Ⅹ:更年期男女に対する生活の質向上のための研修の効果

第9回(2018~2019年度)※2019年10月研究終了予定
Ⅰ:ソフィアの「働き方改革」 -職員編-
Ⅱ:キャンパス・マルチメディア広報の新しいアプローチの研究「キャンパス・ラジオ」(仮称)+マルチメディア・プラットフォーム設立を目指して
Ⅲ:性被害・ハラスメントに対する大学としての支援制度を調査・研究する
Ⅳ:大学関連映像・音声資料(AV資料)のデジタル化を通じたIRの基盤構築と人材育成(継続)
Ⅴ:上智大学フューチャー・センタープロジェクト 上智大学内に新しい対話の文化を創り出すための研究-学びを実践する対話の場づくり体制の確立-