(日本語版) Sophia Factbook 2015

- ページ: 13
- (東南アジア・中南米) 「大学の世界展開力強化事業」
〈構想概要〉 国際的に活躍できるグローバル人材の育成と大学教育のグローバル展開力の強化を目指し、高等教 育の質の保証を図りながら、日本人学生の海外留学と外国人学生の戦略的受入を行うアジア・米国・ 欧州等の大学との国際教育連携の取組を支援することを目的とした補助金事業。 2013 年度は「海外との戦略的高等教育連携支援~ AIMS プログラム※」として、ASEAN 諸国と の共同プログラムを構築する日本の大学に対し支援がなされた。2015 年度は「中南米等との大学間 交流形成支援」として、中南米諸国及びトルコの大学等との間で質の保証を伴った交流プログラムを 実施する事業に対し、重点的に財政支援が実施された。
※ AIMS プログラム(ASEAN International Mobility for Students Program)とは、SEAMEO(東南アジア教育大臣機構) 加盟国を枠組みとする、ASEAN 地域における政府主導の学部生向け学生交流プログラムで、日本は 2013 年から参加。
上智学院
本学は 2013 年度に 「多様性の調和を目指す学融合型の人間開発教育プログラム」 、2015 年度に 「人の移動 と共生における調和と人間の尊厳を追求する課題解決型の教育交流プログラム」と題した構想が採択された。 前者は 「Sophia AIMS プログラム (SAIMS) 」として、東南アジアと日本の学生が共に学びグローバルな 課題に挑戦する場を創るとともに、新たな国際高等教育モデルの構築を通して ASEAN 諸国と日本の連携 を強化することを目指しており、授業等はすべて英語で行われている。人間開発に焦点を当てた学融合型プ ログラムとして 「ヒューマン・エコロジー:社会と自然の多様性と連結性」をメインテーマとして、2014 年から 2017 年まで、東南アジア連携大学と本学の学部生が 1 学期間の交換留学を経験することになっている。 後者は、上智大学短期大学部と南山大学と連携したプログラムで、中南米6カ国 13 大学との学生交流を促 進し、2015 年度はペルーカ トリック大学におけるスタディーツアーを実施し、三大学の学生グループを派遣し た。また、受入留学生と日本人学生が共に学ぶアクティブ・ラーニング・プログラムを実施している。
(SAIMS) 学生交流状況
派遣学生数 受入学生数 2014 年度 2015 年度 15 8 17 26
学生交流状況 (中南米)
派遣学生数 受入学生数 2015 年度 6 4
※上記学生数は学籍上の派遣・受入学期と必ずしも一致するものではない。
将来計画
❹❸ ❼ ❷ ❶ ❽, ~ ❺ ❻ ❾
❶ Bogor Agricultural University(インドネシア) 受入学生:3名 派遣学生:2名 ❷ Gadjah Mada University(インドネシア) 受入学生:1名 派遣学生:2名 ❸ Chulalongkorn University(タイ) 受入学生:6名 派遣学生:4名 ❹ Mahidol University(タイ) 受入学生:5名 派遣学生:4名 ❺ Ateneo de Manila University(フィリピン) 受入学生:5名 派遣学生:0名 ❻ De La Salle University Manila(フィリピン) 受入学生:5名 派遣学生:3名 ❼ The National University of Malaysia(マレーシア) 受入学生:1名 派遣学生:1名
❽ Pontificia Universidad Católica del Perú(ペルー) 受入学生:0名 派遣学生:6名 ❾ Instituto Tecnológico y de Estudios Superiores de Occidente(メキシコ) 受入学生:1名 派遣学生:0名 Pontificia Universidad Católica de Chile(チリ) 受入学生: 1 名 派遣学生:0名 Pontificia Universidad Javeriana(コロンビア) 受入学生:1名 派遣学生:0名 Pontifícia Universidade Católica de São Paulo (ブラジル) 受入学生:1名 派遣学生:0名
11
- ▲TOP