JP
EN

おわりに

永遠に生き続ける先生のメッセージ

「ソフィアンへのメッセージ」
最後に1991年4月に撮影された「ソフィアンへのメッセージ」をご覧ください。
先生の「ソフィアン」への大きな期待をひしひしと感じることができます。
「グローバル化」がますます進展する今日、先生のメッセージは私たちに何を語りかけているのでしょうか?

資料番号:映像・音声-史195

内容
上智大学は「日本の国際化の最先端」
(3:42~5:04)
「型にはまった人たち」への疑問
(5:05~6:29)
「強い信念」「柔軟な発想」「人を大事にする」
(6:30~11:19)
「ソフィアン」への期待
(11:20~13:50)

緒方先生の取り組みを受け継いで ―国際協力学専攻の新設
故緒方貞子氏が所長を務めた国際関係研究所の伝統を有する本学では、国際関係や国際協力分野は、教育において重要な柱であります。
「平和協力/平和構築」「持続可能な開発/社会・教育開発」を柱とした国際協力学専攻を2021年4月に開設いたします。緒方先生の「国際人たれ」というメッセージは本学の教育活動のなかにも脈々と生き続けているのです。

CONTENTS

今回使用している資料の閲覧利用について

今回の展示資料を書籍などで利用される場合は、ソフィア・アーカイブズに必ずご連絡下さい。
また、資料番号が付いている資料はアーカイブズで閲覧可能です。

緒方貞子先生と本学に関わる情報提供のお願い

ソフィア・アーカイブズでは、緒方先生に関わる資料や情報を収集しております。
特に今回は取りあげることができなかった、模擬国連や外国語学部時代の緒方先生の講義に関する内容など、何か資料や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ソフィア・アーカイブズまでご一報いただければ幸いです。
E-mail:sophia-archives-co@sophia.ac.jp