2006年度上智大学シラバス

2006/03/01更新
◆アメリカ広告文化論 - (前)
井上 久美
○講義概要
広告は大衆とコネクトすることを目的としたpopular culture(大衆文化)だ。アメリカの広告は、伝達したいメッセージが明確でなくてはならない。移民の国アメリカの多様でわがままな大衆の心をとらえ、"American dream"に訴えなくてはならないからだ。そのためアメリカの広告は、シンプルでわかりやすい。商品知識や情報源であると同時に、ユーモアとエンタテイメント性にも富んだものが多い。
本講義では、アメリカの諸雑誌や新聞に掲載された広告や、テレビCM、Web上の広告を対象に、広告に反映されているアメリカ人の生き方、考え方、社会事情や、時代、日米文化の違いを、講義とグループ・プレゼンテーションを通じて考察する。
成功、幸福、自由、自立、喜怒哀楽、男らしさ、女らしさ、美の基準と「かわいい」、愛のかたち、その他さまざまな価値観、perceptionやexpressionを広告から洞察し、異文化への認識を深める。
 同時に、広告が訴求する価値観に対(抗)して、独自の価値観や生き方にも目覚める機会となることを切に願う。
○評価方法
出席状況(25%)、授業参画(30%)、レポート(15%)、前期学期末試験(定期試験期間中)(30%)
出席重視。グループ・プレゼンテーション、レポート提出(学期末)、学期末試験(授業期間中)から評価。
○テキスト
井上久美『In Touch with American Adsー心に響くアメリカの広告』 成美堂・2001
井上久美『Ads Speak American Cultureー広告から見たアメリカ文化』 成美堂・1994
○必要な外国語
英語
○他学部・他学科生の受講

○授業計画
1広告は文化を語り、時代を告げる。
グループ・プレゼンテーションの説明。
2グループ分け、プレゼンテーション・テーマと日程を決定。
3日米広告比較:雑誌広告・テレビCM
4日米広告比較:雑誌広告・テレビCM
5日米広告比較:雑誌広告・テレビCM
6カンヌ広告受賞作品観賞・解説・ディスカッション
7カンヌ広告受賞作品観賞・解説・ディスカッション
8カンヌ広告受賞作品観賞・解説・ディスカッション
9カンヌ広告受賞作品観賞・解説・ディスカッション
10世界の公共広告
11世界の公共広告
12日米公共広告比較
13日米公共広告比較
14日・米・英広告比較
15日・米・仏広告比較
16グループ・プレゼンテーション
17グループ・プレゼンテーション
18グループ・プレゼンテーション
19グループ・プレゼンテーション
20グループ・プレゼンテーション
21グループ・プレゼンテーション
22グループ・プレゼンテーション
23グループ・プレゼンテーション
24グループ・プレゼンテーション
25グループ・プレゼンテーション
26グループ・プレゼンテーション
27グループ・プレゼンテーション
28グループ・プレゼンテーション
29グループ・プレゼンテーション
30総括

  

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