2006/03/06更新
○講義概要 |
デジタル時代を迎え,情報の発信はこれまでのマス・メディアに加え,インターネットによってだれでもができるようになった。メディア状況が激変する中で,新聞・テレビ・出版といった既存のマス・メディアはどう変わろうとしているのか。また「報道」「ジャーナリズム」とは何か,どう変わらなければならないか,記者の体験も紹介しながら探求する。
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○評価方法 |
出席状況(50%)、リアクションペーパー(10%)、レポート(15%)、後期学期末試験(定期試験期間中)(25%) 新聞を含むメディアに日々接していることが必須条件.
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○テキスト |
天野勝文・松岡新児・植田康夫編『新 現代マスコミ論のポイント』 学文社、2004年 ビル・コヴァッチ/トム・ローゼンスティール "ジャーナリズムの原則" 日本経済新聞評論社、2002年
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○参考書 |
大石裕・岩田温・藤田真文『現代ニュース論』有斐閣アルマ、2000年 鶴木眞編著『客観報道』成文堂、1999年 飯室勝彦・赤尾光史編著『包囲されたメディア』現代書館、2002年
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○授業計画 |
1 | オリエンテーション |
2 | 序 報道論とは何か |
3 | Ⅰ なぜニュースは提供されるのか① |
4 | Ⅰ なぜニュースは提供されるのか② |
5 | Ⅱ ニュースの認知①~何がニュースか |
6 | Ⅱ ニュースの認知②~ニュースの分類 |
7 | Ⅱ ニュースの認知③~「ニュース」の判断基準 |
8 | Ⅱ ニュースの認知④~ニュースハンティング |
9 | Ⅱ ニュースの認知⑤~記者クラブとは |
10 | Ⅱ ニュースの認知⑥~記者クラブの歴史 |
11 | Ⅱ ニュースの認知⑦~記者クラブの実態 |
12 | Ⅱ ニュースの認知⑧~記者クラブ批判 |
13 | Ⅱ ニュースの認知⑨~記者クラブの変革 |
14 | Ⅲ ニュースの表現①~記者はどう記述するか |
15 | Ⅲ ニュースの表現②~客観報道①歴史と考え方 |
16 | Ⅲ ニュースの表現③~客観報道②批判 |
17 | Ⅳ 媒体に載せる①~メディア別特性 |
18 | Ⅳ 媒体に載せる②~「編集」の意味 |
19 | Ⅴ ニュースを受ける~影響・効果論① |
20 | Ⅴ ニュースを受ける~影響・効果論② |
21 | Ⅵ フィードバック |
22 | Ⅶ 報道の制限①~外的規制(プライバシー、名誉、外交、安全) |
23 | Ⅶ 報道の制限②~内的規制(編集権と良心の自由) |
24 | Ⅶ 社会的責任論 |
25 | Ⅷ デジタル化で何が変わるか |
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