2006/02/26更新
○講義概要 |
出版論のうち、書籍に重点をおき、出版という行為が人間の表現・伝達行為として、どのような意味を持ち、どのように行われてきたかを論じたうえで、出版の過程を企画、編集、製作、流通の順序で特質についてもふれる。そして、印刷物が出現して以後の日本の出版史をたどり、メディアとしての出版物が果たす文化的役割、出版の自由や倫理などについても論じる。
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○評価方法 |
出席状況(20%)、レポート(20%)、後期学期末試験(定期試験期間中)(60%)
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○テキスト |
植田康夫『新現場から見た出版学』 学文社・2004年 天野勝文・他『新現代マスコミ論のポイント』 学文社・2004年
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○授業計画 |
1 | 「出版」という行為 |
2 | 「出版」という行為 |
3 | 「出版」の過程①企画・編集 |
4 | 「出版」の過程②企画・編集 |
5 | 「出版」の過程③企画・編集 |
6 | 「出版」の過程④製作 |
7 | 「出版」の過程⑤製作 |
8 | 「出版」の過程⑥流通 |
9 | 「出版」の過程⑦流通 |
10 | 日本の出版構造 |
11 | 日本の出版構造 |
12 | 出版メディアの特質 |
13 | 出版メディアの特質 |
14 | 出版における著者と読者 |
15 | 出版における著者と読者 |
16 | 日本の出版史 |
17 | 日本の出版史 |
18 | 日本の出版史 |
19 | 日本の出版史 |
20 | 日本の出版史 |
21 | 出版物の文化的・社会的影響 |
22 | 出版物の文化的・社会的影響 |
23 | 出版の自由と倫理 |
24 | 出版の自由と倫理 |
25 | 出版の今後 |
26 | 出版学の可能性 |
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By:上智大学 学事センター
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